【NewConcept】ニトリの都心店、切り札は“手ぶらで買い物”

これまで郊外を中心に出店してきたニトリ(札幌市)が、都心エリアの開拓に攻勢をかけている。2017年3月に東京・池袋の東武百貨店池袋本店と、東京・目黒のアトレ目黒店に相次いで出店。6月30日には東京・渋谷で「渋谷公園通り店」が営業を始めた。

 これらの都心店ではスマートフォンを使って、手ぶらで買い物を楽しめる新しいサービスの導入を進めている。このサービスの開始によって、渋谷公園通り店では、1度の会計で20商品以上を買い上げるような顧客が現れている。「当社は3〜4月が繁忙期だが、その時期でもそれほど多くの商品を1度に買うような顧客はこれまでいなかった」と執行役員営業企画室の小林秀利室長は語る。なぜ、手ぶらで買い物をできるサービスが、買上げ点数の増加という効果をもたらしているのか。

 渋谷駅から渋谷消防署方面へ歩くこと約10分。ニトリ渋谷公園通り店は「ファイアー通り」と呼ばれる大通りに面して店を構える。9階層に渡り全フロアがニトリと、その規模は都心で最大級。とはいえ、1フロア当たりの面積は200坪程度と、1000坪を超えることも多い郊外の店舗と比較すれば狭い。また、大型の駐車場を併設しているわけではないため、自動車では来店しにくい。そのため、持ち帰られる商品数には限りがあるはず。そう考えるのが普通だろう。

 この常識を打ち破ったのがスマホ向けアプリだ。ニトリは渋谷公園通り店の開店に併せて、スマホ1つで手ぶらで買い物ができるサービス「手ぶら de ショッピング」を本格的に始めた。これは、スマホアプリ「ニトリ公式スマートフォンアプリ」に追加された新機能で、文字通り店舗で買い物かごを持たずに手ぶらで買い物を楽しめる機能だ。「渋谷公園通り店はエスカレーターの幅もそれほどないため、買い物かごを持って、9階層に渡るフロアを上下するのは難儀する。スマホ1つあれば、何も持たずに買い物できるため、顧客にとっても大きなメリットになる」(小林氏)と考えて開発した。

 

全商品にバーコードを掲示

 新サービスに対応するために、渋谷公園通り店では陳列されている多くの商品に、値札と併せて個別のバーコードが掲示されている。バーコードを手ぶら de ショッピング機能を使って読み込むことで、アプリ上の買い物リストに追加される。こうして、欲しい商品のバーコードを次々と読み込んでいく。このアプリの買い物リストが、そのまま店舗での買い物かごにもなる。リストに追加された商品一覧にはすべて個別のバーコードが表示されている。この画面を店舗のレジで提示して、画面上のバーコードをレジで読み取るだけで会計できるのだ。

「手ぶら de ショッピング」の買い物リストに商品を追加したい場合、値札のバーコードをアプリで読み取る

JUGEMテーマ:マーケティング

店舗では購入する商品を決めきれず、家でじっくり検討してから購入したいーー。そんなニーズにも対応している。店舗で作成した買い物リストは、そのままネットショッピングにも利用できる。リストの中から不必要な商品を削除して、必要な商品だけを残した状態で「ネットショップで購入」ボタンをタップすると、リストの商品がすべてカートに入った状態でニトリのECサイトが開くので、そのまま注文を完了できる。ネットショップ上で商品を探したり、1個ずつカートに入れたりといった手間が省ける。

 このように店舗で見て、ネットで購入するといった消費行動は、店舗がまるでショールームのように利用されることから「ショールーミング」と呼ばれる。このショールーミングが広がることを危惧する流通企業は少なくない。だが、そういった意見に対して小林氏は異を唱える。「世の中の流れ的に、消費者がそういった買い方をすることは止められない。企業は逆にそういった消費行動をしやすい環境を提供していくべきだろう」。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/101100401/?n_cid=nbpnbo_mlsp

 

 

 

 

 

★★★オンラインセレクトショップ宮古島の風からのご案内★★★

直行便の新規就航やクルーズ船の寄港増などの効果により、観光客が急増する沖縄宮古島。

東洋一ともいわれる白砂とエメラルドグリーンが生み出す美しい与那覇前浜、自然が作り出したドーム状の景観が印象的な砂山ビーチなど、宮古島には感動をよぶ美しい海が多数存在しています。

 

そんな宮古島の美しい風景を収めた2018年カレンダーが、入荷しました。

宮古島在住の2人のカメラマンが捉えた宮古島の中から厳選して、カレンダーとしてお届けしています。

なかなか気軽に訪れることができない沖縄宮古島の風景を、あなたの暮らしにお届けします。

 

美ら島宮古 2018年カレンダー (壁かけ用)  ←こちら

沖縄宮古島ファンの定番!
宮古島在住の写真家・上西重行氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

宮古 海日和 2018年カレンダー (卓上) ←こちら

卓上サイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

 

カギスマミヤコジマ 2018年カレンダー(壁かけ用) ←こちら

宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

失われつつある風景を守っていきたいという想いをかなえるために、写真を撮り続けています。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット ←こちら

驚異的な食物繊維と豊富な栄養価が、ダイエットや美肌効果に良いとTV番組で取り上げられ注目を集めたシモン茶。農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。

 

この他、宮古島の逸品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 11:05 | - | - | pookmark |
【New Concept】東京五輪ナンバー交付 全国の運輸支局で

 2020年東京五輪・パラリンピックを記念した図柄入りの自動車用ナンバープレートの交付が、全国の運輸支局などで10日から始まり、東京・霞が関の国土交通省では公用車への取り付け作業が公開された。

 交付業務を所管する長崎敏志自動車情報課長は、駐車場での作業に先立ち「五輪開催の機運を盛り上げたい。バスやタクシーへの積極的な取り付けをお願いしている」とあいさつ。東京運輸支局の職員が工具を使い、公用車2台に図柄入りプレートを取り付けた。

 プレートはカラフルな12色の線が中心に集まっていく図柄で、未来への希望を表す。交付対象は乗用車やバス、タクシー、トラックなど。9月4日からインターネットや自動車販売店を通じ、申請を受け付けていた。

 図柄入りプレートの交付料金は、東京の場合、普通車が7210円で、これに加え1台当たり千円以上の寄付が必要となる。集まった寄付はバスやタクシーのバリアフリー化事業などに充てる。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/171010/dly1710100002-n1.html

*********************************

 「黄色プレートがこれほど不人気だとは思わなかった」と国交省の担当者。「動機はどうであれ、街に五輪のエンブレムをつけた車が増えることは、大会機運の高まりにつながる歓迎すべき現象」と話す。

 記念プレートの交付費用は地域ごとに異なり7千〜1万円で、図柄入りの場合はさらに1千円以上の寄付金が必要。専用ホームページ(http://www.graphic-number.jp別ウインドウで開きます)から申し込む。五輪後も使い続けることができる。

http://www.asahi.com/articles/ASK9P77KKK9PUTIL047.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

 

 

 

 

★★★オンラインセレクトショップ宮古島の風からのご案内★★★

直行便の新規就航やクルーズ船の寄港増などの効果により、観光客が急増する沖縄宮古島。

東洋一ともいわれる白砂とエメラルドグリーンが生み出す美しい与那覇前浜、自然が作り出したドーム状の景観が印象的な砂山ビーチなど、宮古島には感動をよぶ美しい海が多数存在しています。

 

そんな宮古島の美しい風景を収めた2018年カレンダーが、入荷しました。

宮古島在住の2人のカメラマンが捉えた宮古島の中から厳選して、カレンダーとしてお届けしています。

なかなか気軽に訪れることができない沖縄宮古島の風景を、あなたの暮らしにお届けします。

 

美ら島宮古 2018年カレンダー (壁かけ用)  ←こちら

沖縄宮古島ファンの定番!
宮古島在住の写真家・上西重行氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

宮古 海日和 2018年カレンダー (卓上) ←こちら

卓上サイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

 

カギスマミヤコジマ 2018年カレンダー(壁かけ用) ←こちら

宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

失われつつある風景を守っていきたいという想いをかなえるために、写真を撮り続けています。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット ←こちら

驚異的な食物繊維と豊富な栄養価が、ダイエットや美肌効果に良いとTV番組で取り上げられ注目を集めたシモン茶。農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。

 

この他、宮古島の逸品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

 

| New Concept | 11:05 | - | - | pookmark |
【商業サービス】パルコ進出で上野御徒町の“若返り”図る

J.フロントリテイリングと大丸松坂屋百貨店、パルコの3社は9月14日、建て替えを進めていた東京・上野の松坂屋上野店南館跡地で新たに複合商業施設「上野フロンティアタワー」を11月4日にオープンすることを発表した。既存の松坂屋上野店本館や周辺店舗などと連携し、下町文化の発信を目指す。

建物は、地下2階・地上23階建て、延べ面積は約4万1000m2に及ぶ。高さは117mで、高層ビルの少ない上野御徒町エリアではひときわ目立っており存在感を放つ。設計は三菱地所設計、施工は竹中工務店が手掛けた。建て替えに要した事業費は約152億円に上る。

 敷地は既存の松坂屋上野店本館に隣接しており、建物の地下1階には本館とつながる「松坂屋上野店」が入る。地上1〜6階の延べ面積約8200m2にはパルコの新ブランド「PARCO_ya(パルコヤ)」、7〜10階は「TOHOシネマズ 上野」、高層部の12〜22階は賃貸オフィスが入る。

 上野フロンティアタワーはJ.フロントリテイリングが2012年にパルコを子会社化して以来、百貨店事業とパルコが連携した初めての試みとなる。同エリアになかった新しいコンテンツを導入することで、家族や友人同士など若い世代を取り込み、街全体の“若返り”を図る狙いがある。

 「再開発で百貨店にする選択肢もあった。しかし、将来を見据えたときに、過去のやり方を踏襲して地域や顧客が喜ぶだろうか。マーケティングの原点に立って、上野エリアにまだ潤沢なマーケットが眠っていることを考慮し、パルコを取り込むことでターゲット層を拡大することとした」と、J.フロントリテイリングの山本良一社長は語る。

新屋号「PARCO_ya」、2割は地元企業

 パルコにとって上野フロンティアタワーは、1973年にオープンした「渋谷PARCO」以来、44年ぶりの東京23区内の新店舗出店。上野には初上陸となる。

 これまでのパルコが対象としてきた顧客層は主に20〜30代だ。しかし、新ブランド「PARCO_ya(パルコヤ)」では、団塊ジュニア世代を中心とした30〜50代を対象とし、平日は銀座や丸の内エリアなどに流出している近隣居住者とオフィスワーカー、週末は家族などの来街者や、観光客などインバウンド需要の獲得を狙う。

 全68店舗中、約2割は地元ゆかりの企業が入り、残りの約8割は上野初登場だ。「この地域で活躍している老舗、伝統企業と言われる1社1社と話しながら各フロアをつくった。上野の街に思いがある地元ゆかりの11社と取り組むことができたのも大きな要素だ」とパルコの牧山浩三社長は話す。

 また、パルコは今回のパルコヤのほか、渋谷PARCO(19年度開業予定)、JR錦糸町駅前に近接する商業施設の一部への出店(18年度下半期開業予定)など、複合型ビルの建設を進めている。

 さらに牧山社長は他のパルコとの差別化について、「渋谷をはじめ、パルコは時代の最先端として文化を育ててきた。しかし、上野にはすでに本物の文化があるので、さらに上野の街が成熟するための火付け役になることが我々の使命だと思っている」と語る。

7〜10階に入る「TOHOシネマズ 上野」は8スクリーン、約1400席の規模だ。「昭和20年代後半、松坂屋は松坂シネマズという映画館を経営しており、かつてこの地には多数の映画館が点在していたが、ここ数年は映画館の空白地帯となっていた。その場所に60年ぶりに街のにぎわいに不可欠な待望の映画館が帰ってくる」と大丸松坂屋百貨店の好本達也社長。

眺望と値ごろな賃料で都心ビルと差別化

 12〜22階は、延べ面積約1万1700m2に及ぶオフィスフロアとなる。1000人以上のオフィスワーカーをこの街に呼び込む考えだ。高層階にあるので、窓からは上野公園やスカイツリー、天気の良い日には富士山も望める。

 「港区など都心と比べて賃料は低いうえに、素晴らしい眺望が強み。見学に来ると、借りたいと即決する企業が多い」と大丸松坂屋百貨店不動産事部の齊藤孝明マネジャー。オフィスフロアは既に満室という。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/092201639/

 

JUGEMテーマ:マーケティング

 

 

★★★オンラインセレクトショップ宮古島の風からのご案内★★★

直行便の新規就航やクルーズ船の寄港増などの効果により、観光客が急増する沖縄宮古島。

先日の台風18号は、宮古島に大きな被害をもたらしましたが、着実に回復を遂げています。

海水温の上昇による珊瑚の白化が問題となっていた沖縄地方にとって、

台風の接近は海水温を下げる効果があり、美しい海を保つためにも必要な気象現象なのです。

 

そんな宮古島の美しい風景を収めた2018年カレンダーが、入荷しました。

宮古島在住の2人のカメラマンが捉えた宮古島の中から厳選して、カレンダーとしてお届けしています。

なかなか気軽に訪れることができない沖縄宮古島の風景を、あなたの暮らしにお届けします。

 

美ら島宮古 2018年カレンダー (壁かけ用)  ←こちら

沖縄宮古島ファンの定番!
宮古島在住の写真家・上西重行氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

宮古 海日和 2018年カレンダー (卓上) ←こちら

卓上サイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

  

 

カギスマミヤコジマ 2018年カレンダー(壁かけ用) ←こちら

宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

失われつつある風景を守っていきたいという想いをかなえるために、写真を撮り続けています。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット ←こちら

驚異的な食物繊維と豊富な栄養価が、ダイエットや美肌効果に良いとTV番組で取り上げられ注目を集めたシモン茶。農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。

 

この他、宮古島の逸品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

 

| New Concept | 10:15 | - | - | pookmark |
【NewConcept】2025大阪万博は「空」シンボル、禅の精神表現…会場構想案

2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致を巡り、人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)で計画する会場の具体的な構想が21日、判明した。複数の誘致関係者が毎日新聞の取材に明らかにした。シンボル施設として「空(くう)」と名付けた大型広場を5カ所に配置。広場を覆う大きな屋根の真ん中に穴を開け、空が見えるようにして「禅」の精神に通じる「空虚」を表現する。

 9月に政府が博覧会国際事務局(BIE)に提出する招致提案書に盛り込む。

 会場全体のコンセプトは「非中心」「離散」とした。テーマや地域別にパビリオンをまとめる従来の手法を変え、会場の敷地を不規則に区分けし、さまざまな形の施設を「パビリオンワールド」の区画にランダムに配置する。「いのち輝く未来社会のデザイン」の万博テーマを踏まえ、個々のパビリオンを世界中の多様な人々に見立て、一人一人が共に未来社会を創り上げるイメージを表現する。

 「空」ではイベントや展示会場として来場者が交流、別の「空」や会場エントランス2カ所とはアーケードのような屋根をかけたメインストリートで結ぶ。

 パビリオンの上に別のパビリオンを重ねて建設することも検討。上階のパビリオンへ移動しやすいよう、空中を移動する歩行者用「スカイウオーク」を「空」やメインストリートの屋根の下に通す。会場全体を見渡せる「空中庭園」も設ける。

 パビリオンは世界各国や企業、国際機関が出展し、未来のライフスタイルの紹介など体験型施設も用意する。世界の料理やお好み焼きなど大阪の味を提供する飲食・物販施設は計20カ所配置。海上に網目状の桟橋を設ける南側の「ウオーターワールド」は水上ホテルや迎賓館を整備し西側には緑地帯「グリーンワールド」も設ける。

 会場内移動は自動運転のループバスや1人用小型乗り物(パーソナルモビリティー)も活用。拡張現実(AR)を利用した避難経路サインや自動のゴミ回収機も導入し、ドローンで会場を監視する対策も進める方針だ。入場料は当日券を大人4800円で検討し、障害者向けの特別割引も設けられる見通し。

https://mainichi.jp/articles/20170721/k00/00e/040/282000c?fm=mnm

 

 

<PR>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2017年、沖縄宮古島の夏の味覚、

完熟マンゴー まもなくシーズン終了へ

本格的夏シーズンを迎えた沖縄地方。

宮古島は、島を代表する夏の味覚、完熟マンゴーの出荷が最盛期を迎えようとしています。

 

伊良部大橋の開通や直行便の増便、外国クルーズ船の寄港などの効果により

観光客数が急増している沖縄・宮古島。

それでも、離島ならではのゆっくりとした“島時間”の中で、

美しい海の景観に触れながら癒されてゆく心地よさは、宮古島ならではの楽しみ。

宮古島の夏と言えば、パッションフルーツやマンゴーなどのフルーツ。

今年も沖縄宮古島から、特別なパッションフルーツ、完熟マンゴーをお届けします。

 

宮古島 楽園の果実 砂川さんの有機完熟マンゴー ←ココ

来間島の有名なカフェ「楽園の果実」の砂川さんは、宮古島でも数少ない有機栽培を手掛けていらっしゃいます。有機で育てた完熟マンゴー、「台農」「夏小紅」などの珍しい品種をお届けします。

 

宮古島 山の実マンゴー園のこだわり完熟マンゴー「みやこ紅」 ←ココ

甘くて美味しいマンゴーづくりにこだわって取り組む田上さん。奥様の実家を受け継ぐ若き生産者さんのこだわりの逸品、高級「みやこ紅」がおススメです。

 

この他、宮古島のおススメ品をご紹介しています。

 

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 10:46 | - | - | pookmark |
【NewConcept】レジなし店「Amazon Go」はパロディになるのか

 

先日、アマゾンは「Amazon Go」のサービスを公開した。いろいろなところで報じられている通り、レジなしのコンビニだ。アマゾンIDを持っているお客なら、レジに商品を通過させることなく、そのまま店を出れば、決済が完了する。AIを駆使し、お客が何を手に取ったのかが分かるからだ。

 同社が公開している動画がわかりやすい。YouTubeで確認できる。男性がスマホを片手に、店にチェックインする。そして商品を手にとって、店の外に出る。ある女性はカップケーキ(チーズケーキ)を手に取る。アマゾンの買い物かごは、カップケーキを1カウントするが、彼女が棚に戻した瞬間に、ふたたび0カウントに戻す。

 このいわゆる、決済の工程を排除するのは、消費者側としては嬉しい。なぜなら、私たちはみんな、あのレジの行列待ちにウンザリした経験があるからだ。せっかちな人は、レジ待ちの間に、買い物を諦めた経験があるかもしれない。

 と、同時に、労働組合などは、この技術が大量の職を消滅させるとして恐懼した。確かに、レジ打ちなどの人員は不要になる。同じく想定しうるように、入荷業務がロボット化すれば、無人コンビニもありうるだろう。

パロディ「Anything Goes」

 これを、パロディ動画にして表現する人たちが現れた。まずは、「Anything Goes」だ。説明するのも野暮だが、「Amazon Go」の動画を真似ている。男性が入店し、そのまま商品を盗もうとすると、ガードマンが取り押さえる。「とてもシンプルです。モノを取って、そのまま逃げるだけ」。ジャケットに隠す方法まで指南する(もちろん冗談レベルで)。

 しかし、それなりに深い(?)文化批評の意味も含んでいる。「私なんて人生でずっと映画と音楽は、オンラインから盗んできた。食品は盗まないのかい?(“My whole life I've been stealing movies and music online, so, why not food?”)」。

 もちろん、単なるギャグのレベルを超えないかもしれない。しかし、Amazon Goの見た目が、どうしても「万引き」にしか見えない、という人間の深層をえぐるものになっている。

フランスでは10年前からレジ精算なし

 Monoprixはフランスの小売業者で、さらにクリエイティブな方法で、アマゾンに対抗しようとした。同社のサービスは、こうだ。店でお客が好きに商品を選べる。そして、そのまま支払わずに店を出られる

ただAmazon Goと違うのは、その商品を店に置いていく必要があり、店員が自宅まで届けてくれることだ。そして、配送の際に、商品の代金を支払えばいい。

 同社は、10年を超える実績を持つこのサービスを、Amazon Goの発表に乗じて再び宣伝を行った。しかも、笑ってしまうほど、Amazon Goの動画にそっくりだ。完全コピーといってもいい。

 はじめに登場する男性の格好から、すべての登場人物を似せている。登場人物は、普通のスーパーやコンビニエンスストアとおなじく、カゴに商品を入れて買い物をする。もちろん、カゴではなく、自前の買い物袋でもいい。

 Amazon Goではアプリが必要だがMonoprixはアプリは必要ない、だから、パロディ動画では、登場人物の女性はスマホを取り出すものの、単にメッセージソフトを開きおしゃべりをするのみだ。女性はレジに大量の買い物商品を渡すが、そのまま帰宅する。

 つまり、レジでの決済がないアイデアは、古くからあるのだといいたいようだ。最後には、「Monoprixをよろしくね。シアトルは遠いからね(Amazon Goの実店舗のこと)」と笑わせる。フランスの同社は、アマゾン的な機械処理に対して、人間が対応することの優位性を語る。単に競合他社の動きを脅威に感じるだけではなく、これを自社宣伝に変えてしまうのだから、フランス人もなかなか面白い。

Amazon Goのその先

 一方でAmazon Goも完璧ではない。お客が多人数となり、そして、あまりに素早い動きの場合は、なかなか正確に商品をカウントできないため、必ずしも順調ではないようだ。コンピューターによる擬似視覚技術、センサー、ディープラーニングなど、まだ改善の余地が残っているに違いない。

 ただし、これも過渡期だといえる。アマゾンはホールフーズの買収からも明らかのように、リアル店舗に対抗するというよりも、すべての小売と物流を支配しようとしている。ホールフーズを買収することで、生鮮食品の仕入れルートも強化できるだろう。リアル店舗でのビッグデータも収集できるだろう。

 上述した「Anything Goes」「Monoprix」といった動画のほかにも、パロディや揶揄するもの、批判的なものがあるが、それは逆にいえばアマゾンへの恐怖心を裏返したにすぎない。本当に笑えないからこそ、パロディが存在しうる。

アマゾンの野望、またしても広がる

 アマゾンは、ある予想によると、次は(日本でいうところの)ドラッグストア事業に乗り出すのではないかという。薬局やドラッグストア事業は、規制も多く、参入が難しいとされている。が、アマゾンが不可能というわけではない。ただ、アマゾンがビッグデータを元に、ヘルスケア事業を開始したら、相当な数のドラッグストアが影響を受けるに違いない。もしかすると、アマゾンは、消費者が日ごろ購入している商品データから、健康的な商品やサプリを提案できるようになるかもしれない。

 さらに薬局事業で、個々人に処方される薬は、想像もしないような情報となって、多くの商品販売機会を生むだろう。Amazon Goではないが、アマゾンIDを中心として、さまざまな医療サービスが展開されるかもしれない。それは、先進国で多く見られる、高齢化社会への対応としては、優れたものだろう。

 まさか、ビッグデータを活用し、アマゾンが製薬会社にはならないと思うが……。いや、そうだ。同社は、これまで「そこまではやらないだろう」という大衆の思い込みをつねに覆してきた。パロディとしてAmazon Goを笑える頃は、まだマシということか。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/071100089/?n_cid=nbpnbo_mlpum

 

 

 

 

<PR>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2017年、沖縄宮古島の夏の味覚、

完熟マンゴー ただ今受付中

一足早く本格的夏シーズンを迎えた沖縄地方。

宮古島は、島を代表する夏の味覚、完熟マンゴーの出荷が最盛期を迎えようとしています。

 

伊良部大橋の開通や直行便の増便、外国クルーズ船の寄港などの効果により

観光客数が急増している沖縄・宮古島。

それでも、離島ならではのゆっくりとした“島時間”の中で、

美しい海の景観に触れながら癒されてゆく心地よさは、宮古島ならではの楽しみ。

宮古島の夏と言えば、パッションフルーツやマンゴーなどのフルーツ。

今年も沖縄宮古島から、特別なパッションフルーツ、完熟マンゴーをお届けします。

 

宮古島 楽園の果実 砂川さんの有機完熟マンゴー ←ココ

来間島の有名なカフェ「楽園の果実」の砂川さんは、宮古島でも数少ない有機栽培を手掛けていらっしゃいます。有機で育てた完熟マンゴー、「台農」「夏小紅」などの珍しい品種をお届けします。

 

宮古島 山の実マンゴー園のこだわり完熟マンゴー「みやこ紅」 ←ココ

甘くて美味しいマンゴーづくりにこだわって取り組む田上さん。奥様の実家を受け継ぐ若き生産者さんのこだわりの逸品、高級「みやこ紅」がおススメです。

 

この他、宮古島のおススメ品をご紹介しています。

 

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 12:16 | - | - | pookmark |
【NewConcept】星野リゾート、大阪のディープな下町に新ホテル

 

大阪市浪速区にある星野リゾートのホテル建設予定地。JR新今宮駅前の敷地で広さは1万4000平方メートル。ここに約600室の観光ホテルを2022年に開業する予定だ

 

 星野リゾートは都市型ホテルの運営を本格的に開始する。今年10月を目途に新たなホテルブランドを立ち上げ、全国に展開していく方針だ。今年3月には大阪市浪速区の1万4000平方メートルの広大な土地を大阪市から取得。ホテルは再生案件が中心の同社としては珍しく自社でいちからホテルを建設、開発して2022年の開業を目指す。

 星野リゾートと言えば高級旅館「星のや」や温泉旅館「界(かい)」を全国のリゾート地で運営することで知られる。社名の通りリゾートのイメージが強い。だが、そうした従来のリゾートホテルとは全く異なるホテルを都市部で開業していく。同社にとって4番目のブランドになる。

 都市部にあるホテルと言えば、出張客に特化したビジネスホテルや滞在型の客室に加え結婚式場や宴会場を備えたシティホテルがある。一見、畑違いにも見える、こうした都市型ホテル事業に同社が参入するに至ったのは、2005年に手がけた松本市の浅間温泉にある温泉旅館の再生事業に起因する。

 星野佳路代表は「かつては多くの観光客が浅間温泉に宿泊して、松本市内や長野県内の観光地を周遊観光していた。しかし、実際には松本市内のビジネスホテルに観光客を取られていることが分かった。調べてみると価格が安いこと、観光地への利便性がよいこと、周辺の飲食店を好きに選んで食事ができることなどが理由だった」と話す。

 「本来、出張者向けに宿泊に特化したビジネスホテルを、実は多くの観光客が利用している。それならば、観光に特化した新たなタイプの都市型のホテルには大きな市場があるのではないか」と星野代表は着想した。やや矛盾した表現だが、言うなれば「観光客に特化したビジネスホテル」だ。

 同社が目指す都市型観光ホテルとシティホテルとの違いについては「シティホテルは宿泊施設以外に結婚式場、宴会場や会議室、複数の飲食店やモールなど地域の人が利用する施設を持った複合施設になっている。こうした複数の機能を追わない観光だけに特化したのが都市型観光ホテルだ」(星野代表)と説明する。

 

大阪の「ディープ」な下町にあえてホテルを建てる

 では、星野リゾートが考える都市型観光ホテルとは具体的にはどのようなものか。まず、大阪市で開業を予定しているホテルの立地をみてみよう。

 場所はJR新今宮駅前。通天閣がある商業地、新世界から徒歩で数分程度の南側に位置する。駅を挟んで近接するのは西成区のあいりん地区。日雇い労働者向けの簡易宿所が集まる下町だ。

 実際に建設予定地の周囲を巡ってみた。壁には落書きがあり、周囲にはゴミや路上生活者が残したと思われるテントや着古した服が散乱し、ところどころ悪臭が漂う。地元の人に話を聞くと「駅前なのに広大な更地があって、夜間は暗くて物騒だ」と言う。

 

 この土地は大阪市が1977年と83年の2回に渡って取得したが、再開発には長年、苦慮している。

 かつては鋳物工場や化粧品工業があったが、大阪市が取得してからは用途が定まらず資材置き場など暫定的な利用にとどまっていた。6年前からは更地のままだ。

 一時は観光バスの駐車場にする計画も持ち上がったが、周辺道路の整備が難しいことなどから頓挫した。

 なぜ、星野リゾートはあえてこの土地を選んだのか。

星野代表は「大阪市の中でも課題を抱えた地域であることは認識している。だが、課題があるからこそ思い切った開発ができる。世界各地で大都市の再開発を目にしてきたが、どこも課題のある場所だ」と話す。

 今回の用地売却について大阪市の担当者は「宿泊に特化したビジネスホテルではなく、観光滞在型ホテルの誘致を明確にした。そのため『客室は平均30平方メートル以上、400室以上』という条件もつけた」と話す。

 ここまで条件を明確にするのは大阪市では珍しいケースだと言う。実際、入札したのは星野リゾートのみだった。売り出し予定価格とほぼ同額の約18億円で落札した。

 他社が興味を示さないこの地に星野代表が魅力を感じたのは、観光に対する利便性と豊かな観光資源を抱えていることだ。新幹線が通るJR新大阪駅や関西国際空港からは地下鉄や私鉄で乗り換えなしで来られる。しかも、駅前だ。「もっとも大阪らしいディープな場所」と星野代表が表現する新世界がそばにあり、南海難波駅周辺の商業地ミナミや高層ビル「あべのハルカス」も近い。

 

大阪市浪速区にある星野リゾートのホテル建設予定地。JR新今宮駅前の敷地で広さは1万4000平方メートル。ここに約600室の観光ホテルを2022年に開業する予定だ

 この地の利に以前から気が付いていたのが実は海外からのバックパッカーだ。あいりん地区には約60カ所の簡易宿所があるが、今やその3割以上がバックパッカー向け。

 このエリアで複数の宿泊施設を運営するホテル中央グループもそうした企業の1つ。山田英範社長は「不況などの影響で日雇い労働者の宿泊が急減する一方、10年ごろ前からバックパッカーの宿泊が増えた。そこでフロントスタッフが宿泊や観光案内など、英語で対応したり、無線LANを導入したりするなど外国人のニーズに合わせてホテルのスタイルを変えてきた。半数以上がアジアや欧米からの観光客だ」と話す。

 実際に周辺を歩いてみると、大きなバックパックやトランクを持った外国人が多く、通りを行き来する。そうした米国出身の旅行者の1人、ジェイ氏は「1泊2000円以下という安さも魅力だが、どこに行くにも便利。ピュアでリアルな大阪を楽しめる土地柄も気に入っている」と話す。

 この状況に星野代表も「先入観なく見れば、観光の潜在力は高い。バックパッカーがこの地を選んでいるのも先入観を持たずに適正に判断しているからだ」と話す。

 604室の客室がある20階程度のホテルを予定し、客室は30平方メートル以上とゆったりしている。室内にはソファーを配置するなど日中でもくつろげるスペースにする。建物の前の敷地には広い緑地を整備し、地域の人も入れるパブリックスペースにする。

星野代表は「大阪市の中でも課題を抱えた地域であることは認識している。だが、課題があるからこそ思い切った開発ができる。世界各地で大都市の再開発を目にしてきたが、どこも課題のある場所だ」と話す。

 今回の用地売却について大阪市の担当者は「宿泊に特化したビジネスホテルではなく、観光滞在型ホテルの誘致を明確にした。そのため『客室は平均30平方メートル以上、400室以上』という条件もつけた」と話す。

 ここまで条件を明確にするのは大阪市では珍しいケースだと言う。実際、入札したのは星野リゾートのみだった。売り出し予定価格とほぼ同額の約18億円で落札した。

 他社が興味を示さないこの地に星野代表が魅力を感じたのは、観光に対する利便性と豊かな観光資源を抱えていることだ。新幹線が通るJR新大阪駅や関西国際空港からは地下鉄や私鉄で乗り換えなしで来られる。しかも、駅前だ。「もっとも大阪らしいディープな場所」と星野代表が表現する新世界がそばにあり、南海難波駅周辺の商業地ミナミや高層ビル「あべのハルカス」も近い。

 

 この地の利に以前から気が付いていたのが実は海外からのバックパッカーだ。あいりん地区には約60カ所の簡易宿所があるが、今やその3割以上がバックパッカー向け。

 このエリアで複数の宿泊施設を運営するホテル中央グループもそうした企業の1つ。山田英範社長は「不況などの影響で日雇い労働者の宿泊が急減する一方、10年ごろ前からバックパッカーの宿泊が増えた。そこでフロントスタッフが宿泊や観光案内など、英語で対応したり、無線LANを導入したりするなど外国人のニーズに合わせてホテルのスタイルを変えてきた。半数以上がアジアや欧米からの観光客だ」と話す。

 実際に周辺を歩いてみると、大きなバックパックやトランクを持った外国人が多く、通りを行き来する。そうした米国出身の旅行者の1人、ジェイ氏は「1泊2000円以下という安さも魅力だが、どこに行くにも便利。ピュアでリアルな大阪を楽しめる土地柄も気に入っている」と話す。

 この状況に星野代表も「先入観なく見れば、観光の潜在力は高い。バックパッカーがこの地を選んでいるのも先入観を持たずに適正に判断しているからだ」と話す。

 604室の客室がある20階程度のホテルを予定し、客室は30平方メートル以上とゆったりしている。室内にはソファーを配置するなど日中でもくつろげるスペースにする。建物の前の敷地には広い緑地を整備し、地域の人も入れるパブリックスペースにする。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/051200459/?n_cid=nbpnbo_mlpus&rt=nocnt

 

 

 

<PR> オンラインセレクトショップ宮古島の風 ★★★★★★★★★★★

宮古島の夏の味覚

完熟マンゴー&パッションフルーツ

予約受付中!

 

宮古島を代表する夏の味覚と言えば完熟マンゴー。

夏、宮古島を訪れると食べたくなるフルーツです。

 

 

2017年、宮古島は昨年後半からの好天に恵まれ、例年以上の豊作が予想されています。

マンゴーアイランド・宮古島の夏の味覚、是非お試しください。

 

宮古島・楽園の果実 有機完熟マンゴー ←ココ

来間島の人気のカフェ「楽園の果実」の経営者・砂川さんは、「安心・安全なマンゴーを育てたい」との強い想いから、“有機農法”によるマンゴー栽培に取り組まれています。他では手に入らない希少な逸品です。

宮古島・山の実マンゴー園 完熟マンゴー ←ココ

奥様の実家である山の実マンゴー園で品質の高いマンゴーづくりに取り組まれている田上さん。付加価値の高い高級マンゴー「みやこ紅」をはじめ、色付き、糖度、旨み、サイズともに源泉したマンゴーをお届けます。

宮古島・楽園の果実 有機パッションフルーツ ←ココ

楽園の果実n砂川さんは、「安心・安全なマンゴーを育てたい」との強い想いから、“有機農法”によるパッションフルーツ栽培に取り組まれています。初夏のフルーツをお試しください。

 

 

この他、宮古島でみつけた商品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com/

 

| New Concept | 05:06 | - | - | pookmark |
【NewConcept】JR西 「瑞風」の発表会でほのめかされた開発中の列車

 2016年11月29日、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、2017年から運行する豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(以下、瑞風)の詳細を発表した。

 運行開始は、2017年6月17日。列車の乗車券や特急券のみでは販売せず、沿線を立ち寄る観光や食事なども付いた旅行商品として販売する。行程は計5コース。1泊2日コース(片道)には、京都駅・大阪駅〜下関駅間を運行する山陽の上りと下り、山陰の上りと下りの計4コースがある。このほか京都駅・大阪駅発で京都駅・新大阪駅着の2泊3日で山陰および山陽を周遊するコースが1つある。

 1人当たりの旅行代金は、一般的な客室のロイヤルツイン(2名利用)で1泊2日コースは27万円(繁忙期の9月は30万円)、周遊コースは50万円(同55万円)、1人向けの客室(ロイヤルシングル)もある。1両を1室で占有でき、バスタブ付きの浴室を備えたザ・スイート(2名利用)は、1泊2日で75万円(78万円)、周遊コースでは120万円(125万円)となっている。

 

 運行開始から2017年9月までの乗車分の申し込みは、12月5日から来年1月まで、JR西日本の子会社である日本旅行に設置した専用のツアーデスクで受け付ける。このほか主要な旅行会社での販売を予定している。定員は最大34名と少ないため、申し込み多数の場合は抽選となる。こうした旅行の申し込み方は、九州旅客鉄道(JR九州)の豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」と同じような形式と言えるだろう。

瑞風とは別の使命の列車を作る

 瑞風は、既に車両の特徴などを公表している。車体の色は、運行を終えた寝台特急「トワイライトエクスプレス」のグリーンを受け継ぎつつ、洗練された走るホテルをイメージ。車窓から眺める景色にこだわり、展望車は、星が見えるように天井に近い部分まで窓を大きくとった。外に出られる展望デッキもある、まさに豪華列車だ。

 

 今回の発表会ではこうした車両の説明は若干控えめな印象で、JR西日本が強調したのは、沿線の立ち寄り観光だった。山口県萩市の松下村塾、岡山県倉敷市にある大原美術館の有隣荘など、通常の見学では入れない場所に入れたり、特別な講話を聴けたりするプログラムを用意するという。関係者のスピーチからは、地域を挙げたおもてなしを徹底していくという心意気が感じられた。

 そんな中で、JR西日本の来島達夫社長は、「ここで初めて発表しますが」と前置きしてから、淡々とした雰囲気で驚きの発表をした。

 「より多くの方々に楽しんでいただけるよう、瑞風とは別に、新たな長距離列車の検討も始めたところです」

 今日の主役は瑞風だったのだが、報道陣からは当然、まだ見ぬ列車への質問が相次いだ。来島社長は「鉄道の旅には色々なニーズがある。(瑞風とは)別の使命の列車を作り、同じく鉄道の旅をまた別の形で味わっていただきたい」と述べ、気軽でカジュアルな列車の旅を提供していくことを明かした。運行時期や経路、寝台なのかということも決まっていないようだったが、明らかなのは、より大衆向きの列車であるということだ。

たしかに、3年前のななつ星 in 九州に始まり、来年は東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京急行電鉄と伊豆急行が豪華な観光列車の運行を始める。東急と伊豆急の列車は定員が約100人と多いが、寝台列車は30人前後と少ない。価格も高額なので、「寝台列車は手の届かない存在になってしまった」と嘆く声も聞こえてくる。

 

 かつて大衆に親しまれたブルートレインは、車両の老朽化とともに、新幹線の高速化や路線の拡充などで利用者は減り、廃止された。昔のように時間のかかる鉄道は、移動手段としては過去のものになってしまった。リニア新幹線の開通に向けて着々と進んでいる今、こうした流れはもう戻らないだろう。

 しかし一方で、若者のクルマ離れは進み、列車の旅に対する期待値が相対的に上がっているのも事実だ。ファミリーにとっては、車なら誰かが運転していなければならないが、皆でゆっくり楽しめる列車があれば便利だろう。実際、東急と伊豆急が来夏運行する「THE ROYAL EXPRESS」では、高級な車両だけでなく、家族が利用しやすい一般向けの車両も用意して、“すそ野”を広げる予定だ。

 大衆の中にある潜在ニーズをくみ取るような、気軽な列車の旅を提案すれば、新しい価値ある旅行として、支持されるのではないだろうか。

(文/河野 紀子=日経ビジネス)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/090200078/120900068/?ref=ml_d

 

 

 

 

★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★

メリークリスマス です

南国沖縄宮古島にもこんなツリーがあります。

 

今年ものこすところあと1週間。

毎年お届けしている沖縄宮古島の美しい景色を収めたカレンダー。

残りわずかです。

お早めにご利用ください。

 

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用) ※送料割引中
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上) ※送料割引中
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 10:05 | - | - | pookmark |
【NewConcept】】ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が2019年春、埼玉県飯能市にオープン

フィンテック グローバルとムーミン物語は、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業を予定しているテーマパーク「メッツァ(metsä)」について、ムーミンの物語を主題としたゾーン「ムーミンバレーパーク」を2019年春に、北欧のライフスタイルを体験できるゾーン「メッツァビレッジ」を2018年秋に、それぞれ開業すると発表した。

https://shigotonadeshiko.jp/odekake/odekake-s/nadeshiko/20161209/39196


 メッツァは、「北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所」を目指しており、「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」の2つのエリアから構成される。

 メッツァビレッジは、宮沢湖周辺の自然豊かな公園機能を維持し、自然を身近に感じられる施設やアクティビティを展開。新鮮な地元野菜や工芸品を購入できるマーケット、サウナを併設した宿泊施設、グランピング施設などの用意も計画しており、メッツァビレッジゾーンには無料で入場できる。

 それに対し、ムーミンバレーパークは、ムーミンの物語を主題としたゾーンで、ムーミン一家と仲間たちや、新しい発見に出会えるとしている。ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷や、ムーミンの物語を追体験できる複数のアトラクション、物語に登場する灯台や水浴び小屋など、ムーミンの物語の魅力や、原作者トーベ・ヤンソンの思いを感じられる施設の用意を計画。また、オリジナル商品を展開するギフトショップやレストランなども用意するという。

 合わせて、メッツァ、メッツァビレッジ、ムーミンバレーパークそれぞれのロゴも発表。これらロゴは、原作者トーベ・ヤンソンの姪であるソフィア・ヤンソンの息子、ジェイムス・ザンブラー氏が在籍するフィンランドの「Kobra Agency
」が製作したもので、メッツァのロゴは宮沢湖周辺に広がる森を、メッツァビレッジのロゴは森のなかに広がるマーケットを、ムーミンバレーパークのロゴはムーミン谷を、それぞれイメージして製作されたとのこと。

 詳細は追って更新する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000090-impress-life

 

 

 

★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★

無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用) ※送料割引中
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 


 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 11:03 | - | - | pookmark |
【NewConcept】「死者のホテル」が繁盛する時代 まるでビジネスホテルのような空間

 「遺体保管所 絶対反対」

 ただならぬ文言が書かれたのぼり旗が、ひとつの建物を取り囲んでいた。

 町工場が点在する神奈川県川崎市中原区。建売住宅が並び、子連れ女性の姿がある。東京都との境を流れる多摩川が目の前だ。対岸には二子玉川の大型ショッピングモールが見える。

 穏やかな街の雰囲気とは対照的に、のぼり旗に囲まれた「遺体ホテル」と呼ばれる施設はあった。遺体ホテルは、ひと言でいえば、死後、葬式や火葬をするまで遺体を安置しておく民間施設のことだ。事情があって自宅に保管できない遺体、あるいは火葬場の不足による「待機遺体」が次々に運ばれてくる。遺体の保管場所に困った遺族が、すがる気持ちでやってくる。

 ネイビーとシルバーのツートンカラーの外観が特徴的な3階建て。この建物に看板の類は見当たらず、一見すれば倉庫のよう。近隣の住民感情に配慮していると思われる。

 住民の反対運動は、これでも落ち着いてきたのだという。

 建設計画が持ち上がってから、地元公民館で幾度となく説明会が開かれた。その様子は、テレビのワイドショーなどでも取り上げられ、住民が経営者を厳しく糾弾するシーンが流れた。

 「厳粛な人の死を、金儲けに使ってけしからん」
 「こういう施設が近所に存在すること自体、気持ち悪い」

 完成までに住民説明会は計5回開かれた。1回当たり100名以上の住民が参加したが、場は荒れた。主催者側の出席者は「そうそう」という名の遺体ホテルを運営するアート企画の代表、竹岸久雄一人。会場は怒号が飛び交い、竹岸の感情も昂った。

 「法的には何の問題もありません。よく考えてください。人はみんな死ぬんですよ。みなさんもこういう施設を必要とする時が来るかもしれない」

 テレビのワイドショーで取り上げられた際、司会者やコメンテーターの受け取り方は番組によって様々だったが、多くは「難しい問題」と締めくくられた。

 竣工後は住民への内覧会を開いた。

 「思ったよりも奇麗ね」

 内覧した住民はこうつぶやいた。

 竹岸は遺体を搬入する際には外から見えなくするなど、住民感情には特に気を遣った。ようやく営業を始めたのが2014年10月のことだ。遺体ホテルの名前は「そうそう」とした。「葬送」が語源だ。死者を見送る場所として「葬荘」という語呂合わせもできる。

 「ここは、どなたでも利用できます。反対運動で、一時はどうなることかと思いましたが、おかげさまで、利用数は右肩上がりに増えてきています」

まるでビジネスホテルのよう

 竹岸が遺体ホテルの内部を案内した。エントランスを入ると、正面にチェックインカウンターがあり、コンシェルジュが座っている。その横に自動ドアがあり、先が遺体安置室になっている。室名はアルファベットでAから番号がふられ、計11室がある。ホールには、ソファやオブジェが置かれており、ここが遺体保管所であることを知らされなければ、一般のホテルと錯覚してしまうような雰囲気だ。

 だが、各部屋のドアを開ければ、一般のホテルとは一線を画す空間が広がる。

 遺体安置室の広さは10畳ほど。遺族が座れる椅子と小さなテーブルがあるだけで、がらんとしている。遺体を納めた棺を置くと、くつろげるようなスペースはなくなってしまう。棺は間近で見ると、思いのほか大きい。

 旅館業法上のホテルとしての許認可は受けていないので、遺族の宿泊に必要なベッドや水回りはないという。遺族がひと息つける場として、2階にはラウンジがある。

 そういえば、映画などのシーンでよく見る遺体安置所は、ステンレス製のベッドに遺体を乗せて、壁面に収納される冷蔵式のものを想像する。だが、そうそうの部屋にはこうした冷蔵機能はない。1日に何度か葬儀社のスタッフがここまでやってきて、ドライアイスを補充していく。

 料金は1日(24時間)当たり9000円(税込み)。訪れた日は全11室のうち9室が埋まっていた。しんと静まり返った廊下を歩いていると、一つの部屋から遺族と思われる人の声が漏れてきた。

 「私どものほうからお客様に、利用目的や、亡くなられた方の属性をお聞きすることはありません。しかし、ご遺族の雰囲気や、葬儀社さまから間接的に状況を知ることがあります。本日は、自死された方が入っていらっしゃるようです。先日は、臨月でお腹の赤ちゃんとともに亡くなられた方がいらっしゃいました。そうした予期せぬ死に接したご遺族は、すぐにその事実を受け入れることが困難です。心の整理をつけるために、このホテルを利用される方が少なくありません」

 竹岸は、「開業当初は、鳴かず飛ばずでした」という。しかし、騒動が収束しつつある最近では月に200人ほどの遺体が運び込まれてくる。2015年の稼働率は73パーセント。一般のホテルに置き換えれば、なかなかの繁盛振りだ。遺体ホテルの利用者は、今後、ますます増えていくだろうと、竹岸は予測する。日本における死を取り巻く社会が、大きな節目を迎えているのだ。

遺体を自宅に戻せなくなった

 高齢化社会という言葉は、今や日本社会を語る上での常套句になっている。だが、もう少し時間を進めれば、そのフレーズはきっと「多死社会」へと、ステージが移ってゆくことだろう。

 多死社会が間もなく到来する。データを見れば、よりリアルに分かる。2005年、死亡数が出生数を初めて上回った。そして2007年以降は、ずっと死亡数上位の状態が続いている。

 厚生労働省「人口動態統計の年間推計」によれば、2015年の死亡数は、130万2000人(推計値)だった。この数字が今後25年間にわたって、右肩上がりに伸びていく。

 死亡数のピークは、1947年から1949年生まれの、いわゆる団塊世代が90代を超える2040年と推測されている。現在よりも30万人以上も多い、166万人が1年間に死亡するとの推計がある。この数字は鹿児島県の人口(170万人)に相当する数である。

 多死社会の歪みは、すでに様々なところに現れている。ひとつは火葬場の不足だ。火葬場は遺体ホテル同様、いわゆる迷惑施設だ。新設は容易ではない。

 火葬場の増設が見込めない中で、じわじわと死者数が増え続けている。本連載の第一回でふれたように、死者が増える夏場や年の暮れには、火葬待ちが1週間から10日というケースも出てきている。首都圏では火葬能力が死者の数に追いつかない。そこで、遺体を待機させておく場所が必要になるというわけだ。

 考えてみれば、人が死ねば、火葬までの遺体安置場所は、かつては「自宅」であったはずだ。自宅葬が減り、葬祭ホールで葬式をやるケースが増えているが、それでもいったんは故人が暮らした自宅に戻す。そしてせめて枕経、納棺までは自宅で執り行うのが一般的だった。

 だが都会では、居住空間に「死」を迎え入れることが難しくなってきている。

 一つは、マンション暮らしの世帯が増えている点だ。特に都会の高層マンションでは、管理組合の規約によって遺体を運び込めないところが多い。病院から自宅に戻したい気持ちが遺族にあっても、人目につきやすい日中にマンションの室内に運び入れることは憚られる。

 さらに、昨今の「葬式の簡素化」が、待機遺体の増加に拍車をかけているという。都市圏で急増しているのが「直葬」だ。直葬は葬式をせずに、火葬してしまうことである。

 葬儀や仏事に関する情報サービス会社「鎌倉新書」が2014年に全国の葬儀社を対象に調査したリポートによれば、関東圏の全葬儀に占める直葬の割合は22パーセントにも及ぶという。

 直葬の場合、病院などからいきなり火葬場へ直行することは少ない。墓地埋葬法によって、死後24時間以内の火葬が禁止されているからだ。つまり、その間、どこかに遺体を保管しておく必要が生まれる。

 マンションに遺体を運び込めない場合も、直葬するまで遺体を一時保管したい場合にも、火葬場の遺体保管庫を利用することは可能だ。だが、火葬場の保管庫の場合、面会時間が決められていることなど、自由度は高くはない。何より無機質な印象で、そこに何日も故人を安置しておくことへの遺族の心理的負担は大きい。

彷徨える遺体の受け皿として

 将来的にも、こうした行き場のない遺体の安置場所を求める遺族の数は増えていく。竹岸は、そこに商機を見いだした。しかし、世間の目からすれば、遺体安置ビジネスは、キワものであることには間違いなく、ややもすれば、色眼鏡で見られてしまう。竹岸と「死の世界」との接点はどこにあったのか。

 竹岸は言葉遣いは丁寧で、折り目正しい印象の男性だ。それもそのはず、竹岸はかつて、シェラトン都ホテル東京のホテルマンだった。ベルボーイや宴会場を担当していた。実はホテルでは「お別れの会」や「偲ぶ会」が多く実施される。竹岸はこうした故人に対するサービスに強い関心を抱くようになっていったという。2003年に独立。一般葬儀社向けのB to B事業を開始する。事業内容は、葬儀社への人材派遣と葬式代行サービスだ。葬儀業界の隙間を埋めるこのような業務は、業界では珍しいことではないという。

 葬儀業は、人が亡くならなければ、開店休業状態である。そのため多くの葬儀社が人件費の無駄を省くため、普段は最小限のスタッフしか抱えていない。そして、ひとたび葬式の依頼があれば、派遣会社を通し、スタッフが現場に配置されるのである。竹岸は、葬式のスタッフ派遣・代行業を最初に、来る多死社会を見据えて、遺体ホテルの構想を膨らませた。

 その頃、葬祭場や納骨堂の運営を手掛けるニチリョクが、横浜で日本初の遺体ホテル「ラステル」の営業を開始していた。ラステルやそうそうの他にも、都内や大阪にも同様の施設がある。それらの多くは遺体ホテルに葬儀ホールも備え、そこで葬儀をすることが遺体安置の条件になっている。だが、竹岸は、「誰でも自由に、遺体を一時保管できる遺体ホテル」を目指した。

 川崎市をその場所に選んだのにも理由がある。川崎市は人口150万人近い政令指定都市だが、火葬場が2つしかない。人口で同じ規模の愛媛県の火葬場は38だから、いかに川崎市の火葬場が少ないかが分かる。待機遺体が多くなるのも必然だ。多摩川を挟めば東京都なので、都内からの利用客も見込める、と踏んだ。

 今、竹岸の元には、様々な業種の企業から「遺体ホテルに参入したい。アドバイザーになってほしい」との依頼が相次いでいる。倉庫会社、バス会社、広告代理店など異業種の参入が今後、見込まれるという。

 好むと好まざるとにかかわらず、多死社会をにらんで遺体ホテルは増えていくだろう。彷徨える遺体の受け皿として、機能しているからだ。

 「実は、反対運動に加わっていらっしゃった方のご利用も、3組ありました。もちろん反対運動からは身を引かれました」

 竹岸は、さらりと話した。

 都市化により、特に「死」を禁忌する風潮が蔓延している。死を受け入れる場をどこかに造る必要があることは、多くの人が理解できる。でも、できることならば死を直視せずに暮らしたい──。そんな矛盾が社会に渦巻いている。

 同社のホームページを開けば、こんなメッセージが流れる。

 「草々。締め括りの言葉には元来、簡略をお詫びする気持ちが込められています。昨今は社会状況の変化にともない、直葬や家族葬といった簡略化した葬儀形態が増えています。(中略)たとえ略式であっても、できる限り故人様のご希望に沿い、質素ながら自由で、後悔のないお別れができる温かい空間を『そうそう』がご提供いたします」

 

 

★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★

無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 


 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 10:57 | - | - | pookmark |
【NewConcept】フォルクスワーゲン、ピーチとコラボし日本初の機内販売専用限定車を販売

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは11月9日、「ザ・ビートル」に航空会社であるピーチ(Peach Aviation)の機内で販売する特別限定車「#PinkBeetle Peach Edition」を発売。先着5台限定で販売期間は12月20日まで、価格は307万円。

 #PinkBeetle Peach Editionは、同日発表された限定モデル「#PinkBeetle」をベースに、ボディサイドの一部に「Peach」のロゴとブランドカラーのストライプを施すとともに、専用17インチアルミホイールを装着した。

 購入希望者はピーチ機内の「#PinkBeetle Peach Edition」リーフレット記載の専用URLから購入可能。購入者にはピーチポイント10万円分がプレゼントされる。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/events/2016/1112.html

 

 

 

 

★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★

無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 


 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| New Concept | 10:05 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

★おすすめ!

ブログランキング

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH