【商業サービス】“高値”の花、豪華寝台列車がブームだけれど 手が届く絶景の鉄旅

 

日本海の海岸線を走る快速「リゾートしらかみ」号。日中も良いが夕景はまさに絶景だ=

青森県の五能線・追良瀬(おいらせ)−驫木(とどろき)駅間で、村上悠太さん撮影

 

 「ななつ星in九州」「トランスイート四季島」「トワイライトエクスプレス瑞風」−−JR各社の豪華寝台列車が話題だ。しかしそのお値段、1泊数十万円からと、なかなか手が届かない。何とかお安く車窓の絶景が楽しめる列車はないものか。【小松やしほ】

 

肥薩線 どこまでも川と一緒

 「山陰や四国、九州にはいい鉄道風景がたくさん残っていますよ」。そう教えてくれたのは鉄道写真家の村上悠太さんだ。交通新聞社発行の鉄道専門誌「鉄道ダイヤ情報」に連載を持つプロがまず挙げた絶景路線は因美線。鳥取市から岡山県津山市を結ぶ路線だ。

 その魅力は「家並みと駅舎の美しさ」。なかでも一押しは土師(はじ)−那岐(なぎ)駅間(鳥取県)の風景だと言う。「まさに古里の原風景のような、里山の景色が広がっています」。さらに岡山県に入った美作(みまさか)河井や知和、美作加茂、美作滝尾の各駅舎のたたずまいは「映画のセットじゃないかと思うほどきれい」。実際、美作滝尾駅は映画「男はつらいよ 寅次郎紅の花」に登場したことでも知られ、国の登録有形文化財にも指定されている。

 村上さんが「因美線と甲乙つけがたい」と言うお薦め路線は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人(はやと)駅間を球磨(くま)川沿いに走る肥薩線。「どこまでも川と一緒に走っていく路線で、駅間は川と山。駅ごとにちょんちょんと集落があるのが面白い。川面が霧に覆われたり、水鏡のようになったり、いろいろな表情を見せるので毎回撮れる景色が違う。だから何度も行ってしまうんです」

 肥薩線は、日本三大車窓の一つの「矢岳(やたけ)越え」や、鹿児島県最古の木造駅舎の嘉例川駅など見どころたっぷりだ。

 

五能線 海と岩木山のドラマ

 国内の鉄道の9割に乗車し、「電車の進歩細見」など専門的な著書も多い鉄道ジャーナリストの渡部(わたなべ)史絵さんは、ナンバーワン絶景路線として、秋田県能代市の東能代駅と青森県田舎館村の川部駅を結ぶ五能線を挙げる。「絶景を楽しむためには東能代駅から川部駅方面に乗ってください。東能代駅では大館名物の鶏めし弁当が買えるので、ぜひそれを買って、進行方向左側の座席に座っていただきたいんです」

 東能代駅を出発した列車は米代川を渡る。水田地帯を抜け八森(はちもり)駅を過ぎると、いよいよ左手に日本海の景色が広がる。「この辺りで駅弁を広げて」と渡部さん。東八森から鰺ケ沢(あじがさわ)の手前までは海の景色が約86キロにわたって続く。一つの路線でこれほど連続して海が見えるのは珍しいそうだ。鰺ケ沢を出た列車は内陸部へ。五所川原から川部までは津軽富士とも呼ばれる岩木山が車窓右手に見える。「なぜ東能代からの乗車をお薦めしたか。海の景色でクライマックスを迎えた後、岩木山の壮大な景色で終わる。最後までドラマがあるからです」と渡部さんは熱く語る。

 渡部さんは、長野市の篠ノ井駅から長野県塩尻市の塩尻駅までを結ぶ篠ノ井線も推薦する。「見どころは姨捨(おばすて)駅から見た善光寺平とスイッチバックに尽きます」。スイッチバックとは、急勾配を運行するための折り返し式の鉄道線路をいう。

 ここでのポイントは「先頭車両の左側」に乗ること。「篠ノ井を出た列車が徐々に高度を上げていくので、段々畑の段数が多くなっていく様子がよく分かるんです。右手の上の方に姨捨駅が見えてきたと思ったら、左手に善光寺平の景色がわーっと飛び込んでくる。絶景です。ここでスイッチバックです。電車が後退し姨捨駅に入っていって再び善光寺平が見えます。まるでスローモーションで映画を巻き戻しているかのような感覚。非常に素晴らしい」

 

大井川鉄道 湖上駅が美しい

 女子鉄アナウンサーで、鉄旅フォトライターとしても活躍する久野知美さんはSL運行で有名な静岡県の大井川鉄道を推す。「井川線は日本で唯一アプト式という、歯車をかみ合わせて登る列車に乗れます。ダム湖の上にある奥大井湖上駅が美しい。カップルで鳴らすと幸せになれるという鐘が名物スポットで、女子に人気です」

 高松駅から愛媛県の宇和島駅まで瀬戸内海に沿って走る予讃線の下灘駅も好きだという。「青春18きっぷ」のポスターで有名な人気の駅で、日本一海に近い駅と言われている。久野さんは「夕日が落ちていくのを眺めるのがいい。魅了されること間違いなしです」。

 熱弁を聞くうち、鉄道旅を味わってみたくなった。久野さんが推薦した千葉県の銚子電気鉄道を目指す。

 JR銚子駅の片隅に銚子電鉄の駅舎はあった。青色の車両で出発だ。揺れが心地いい。家並みが途切れたら、新緑の中へ。緑のトンネルを抜けるとキャベツ畑。遠くに海が見えた。このまま列車に揺られていたいと思ったら終点、外川(とかわ)駅に着いた。約20分の鉄道旅。

 ふと「豪華寝台列車もいいけれど、ふらっと乗れる夜行列車がなくなったのは残念」と3人が口々に言っていたのを思い出す。渡部さんはこうも言った。「人は人に会いに旅に出る。おいしい食事を食べたり、景色を楽しんだりするのはもちろんですが、旅で一番心に残るのは人です。豪華さは私にとってそれほど必要ありません」と。

 鉄道ファンが薦める絶景路線。1区間なら100円玉数枚から乗れる。さて、次はどこに行こう。

https://mainichi.jp/articles/20170522/dde/012/040/016000c?fm=mnm

 

******************************

 

JR東西の豪華列車、結局どっちがスゴいのか 価格帯の豊富さは西、予約倍率は東に軍配

http://toyokeizai.net/articles/-/168666

 

 

 

 

<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

宮古島産 有機パッションフルーツ、完熟マンゴー

ただ今、予約受付中!

昨年の伊良部大橋の開通に続き、

外国クルーズ船寄港の増加や本州から直行便の新規就航などが追い風となり

沖縄宮古島は、観光客数が急増しています。

 

離島である宮古島を訪れる観光客は、沖縄本島に比べれば少ないですが、

それゆえ、混雑とは無縁のゆっくりとした島時間の中で、

美しい海の色を堪能できます。

 

沖縄地方は来月梅雨明けを迎え、本格的夏シーズンの到来です。

宮古島の夏の味覚が楽しめるのも、この季節ならではのコト。

初夏の味、パッションフルーツや豊作が予想される完熟マンゴー、

今年も当店でご案内しています。

贈答用に、ご自分へのご褒美に、是非お試しください。

 

宮古島・楽園の果実 有機完熟マンゴー ←ココ

「楽園の果実」の砂川さんは、安心安全な作物を届けたい想いから

“有機農法”によるマンゴー栽培に取り組まれています。

台農、夏小紅、特選品など、、、特に品質にこだわった他では手に入らない

ブランド品種をお届けします。

 

宮古島・山の実マンゴー園の完熟マンゴー「みやこ紅」「秀品」 ←ココ

高級ブランドをまとうにふさわしい糖度、サイズ、色づきを誇る自信作です。

希少かつ他では手に入らない高級完熟マンゴーをお試しください。

 

宮古島・楽園の果実 有機パッションフルーツ ←ココ

 

楽園の果実の砂川さんは、「安心・安全なマンゴーを育てたい」との強い想いから、

“有機農法”によるパッションフルーツ栽培に取り組まれています。初夏のフルーツをお試しください。

 

 

この他、宮古島でみつけた産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 10:48 | - | - | pookmark |
【商業サービス】新施設「渋谷キャスト」 クリエーター支援がコンセプト

2020年に向けて着々と進む東京大改造プロジェクト。そのポイントとして注目されているのが渋谷だ。大改造の最大の目的は、駅周辺の建物によって渋谷と周辺の街をつなぎ、“広域渋谷圏”を作ること。(関連記事「【東京大変貌】渋谷は“大渋谷”になる 」)。その狙いを象徴するかのような新施設「渋谷キャスト」が、2017年4月28日(しぶやの日)にオープンした。

 同施設は、東京都都市整備局による「都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)」の第1弾事業。「クリエーターが住み、働き、発信する機能を有した複合施設」だという。場所は明治通りを挟んだ宮下公園の向かいで、“裏渋谷”ブームの発信地であるキャットストリートの入口。渋谷と原宿、青山、表参道という、トレンドスポットが交わる地点だ。

 地下2階、地上16階建てで、グランドフロア(以下、GF)には交流のプラットフォームとして、緑とアートに囲まれた広場を配置。GF、1階には落ち着いた空間を提供するレストランや、キャットストリートの空気感をつなぐセレクトショップ、東急ストアが展開するミニスーパーなど、日々のライフスタイルを彩る店舗が入居。1〜2階はフリーランスや企業人のクリエーターが集まり、交流・連携しながら働けるシェアオフィスがあり、隣接するようにカフェも設置されている。2階〜12階は約400坪の大規模賃貸オフィス、13〜16階は80戸の賃貸住宅だ。

  2017年4月26日に行われたメディア内覧会で、事業主体会社・渋谷宮下町リアルティの西澤信二統括部長は「当施設は創造活動を刺激する空間を作るのが最大の目的。住む人や通う人、訪れる人=キャストが集うことで、新しいアイデアが生まれる舞台にしたい」と抱負を語った。一方、東京急行電鉄の都市創造本部 開発事業部渋谷開発二部の工藤力課長は同施設が都営宮下町アパートの跡地であることに触れ、「緑があふれ、人々のふれあいの場だった土地の記憶を念頭に作った。最大の特色は、建物前面の広場。渋谷キャストに集まるクリエーターと街との接点にしたい」と、クリエーターと地域住民との融和を強調した。

  立地特性を生かし、クリエーターの活動をバックアップすることで渋谷のイメージアップにつなげたい狙いは分かった。だが、はたしてどれだけ楽しめる施設なのか。

 

「渋谷キャスト」(東京都渋谷区渋谷1-23-21)。JR・京王線・東京メトロ・東急線渋谷駅より徒歩1分。敷地面積は約5000平米、延床面積は約3万5000平米、地上16階、地下2階。施設のデザインコンセプトは「不揃いの調和」。形状・機能・素材といった空間の多様な要素が、それぞれの個性を表しながらも共鳴し合い、まとまりのある全体像を織りなすのが狙いだという

 

バブルチックなレストランに驚がく! フードトラックにも注目

  3店舗ある飲食店の中でも際立って目を引くのが、テラス席にずらりとソファが並べられた「リゴレット」。そのさまはまるで、海外の豪華リゾートホテルのよう。リゴレットとしては11店舗目だが、それらのすべてでコンセプトが違う。同店のコンセプトは「グルメな肉屋が作ったリゴレット」とのこと。内装の豪華さに圧倒されつつ2階に上がると、2階奥には巨大な肉が並んだ冷蔵庫(ミートセラー)があり、その隣のオープンキッチンでは大きな肉をさばいている。バブル時代をほうふつとさせる雰囲気は、カジュアルな店が圧倒的に多い渋谷で、新鮮だった。

   同施設を訪れる楽しみになりそうなのが、その時々で変わる広場のフードトラック。今年のゴールデンウイーク期間中は5台出店している。同施設に本社を置くベイクルーズが運営する神南カリーの新業態・スペシャリティーカリースタンド「J.S. CURRY(ジェイエス カリー)」や、フランスパンでソーセージを巻いた「フランスドッグ」、自家製ソースをかけたアイスクリーム、ハワイのドーナツ「マラサダ」のフードトラックなど、個性的なフードが多く、楽しかった。

  驚いたのが、英国で最もファッショナブルなデリカフェといわれ、2016年1月の日本初出店以来、人気を集めている「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」のフードトラックが出ていたこと。並んでいる料理も、フードトラックとは思えないメニューで、1000円以下のランチパックも販売予定だという。それを買うためにだけでも、期間中に訪れる価値があるだろう。

 

コンビニサイズの東急ストアもすごかった

  GFの奥にあって目立たないが、同施設にはミニスーパー「東急ストアフードステーション」もある。東急ストアとしては東急文化会館の地下にあった店舗が閉店して以来、14年ぶりの渋谷復活だ。

  広さは195平米と、少し大きめのコンビニ程度。だが「生鮮品は地域の住民が夕食の調理ができる程度にそろえていて、抜けがないようにしている」(東急ストアの山田亮課長)。地域住民向けには生鮮食品を、オフィスワーカー向けにはデリを充実させているほか、街歩きを楽しむ人向けにはワンハンドフードや、から揚げやポテトなどカップに入って持ち歩きできるカップデリなど、渋谷の街を意識したラインアップを展開している。

  敷地内の導線としては、青山方面とつながる貫通通路に加えたほか、商業施設「cocoti(ココチ)」との接続通路を設け、回遊性向上を図っているのもポイント。建物で注目したのは、青山方面とつながる貫通通路の3本の柱に溶け込むように設置された、インスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術表現)「AXYZ(アクシズ)」。映像と音が建築と一体となっていて、時刻、天気、太陽電力の発電量などで、その場のリアルタイム情報を取りこみながら変化していくとのこと。ディスプレーには常設の設備としては日本初となる全天候型3.9mmピッチ仕様のものを採用し、それぞれのディスプレーが一体となる映像演出を実現しているそうで、変化に富んだ映像は見ていて飽きなかった。

  広場を使った体験型アート展示もユニーク。5月7日までは3人の新進作家の作品が展示されているが、特に面白いと思ったのが、“かぶりものアーティスト”ニシハラ★ノリオ氏の作品。実際に手に取って頭にかぶることができるので、SNS映えしそう。「クリエーターと街の接点にしたい」という希望通り、アートに特に関心がない人でも、それなりに楽しめる工夫がされていると感じた。

  もともとこの通りは渋谷と原宿を結ぶ裏動線だったが、2006年に表参道ヒルズが開業したことにより渋谷から表参道にショートカットできる道にもなり、さらにブランド力のあるストリートになっている。「明治通りのこのエリアは1日に約1万人が通るといわれている。街歩きを楽しむ人が多いが、意外に座れる場所が少なかった。この広場には休憩できるベンチがたくさんあるし、Wi‐Fiも利用できるので、出先で仕事をしたいときにも便利。今後は広場で夏祭りを行うなど、地元の方との融和も図っていきたい」(東京急行電鉄 都市創造本部 開発事業部 渋谷開発二部 新屋潤課長補佐)。

 渋谷は2019年以降、南平台プロジェクト、渋谷駅街区東棟、道玄坂一丁目駅前地区、渋谷駅桜丘口地区などが、続々と開業していく予定だ。

 

13階は専用の居住空間に加え、キッチンやリビングダイニングなど居住者同士のコミュニティー活動をサポートする共用スペースがある

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1019373/042800079/?n_cid=nbptrn_mled_d&rt=nocnt

 

<PR>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オンラインセレクトショップ宮古島の風

宮古島に初めて訪れて以来、すっかり魅了されてしまいました。

そんな宮古島のことを知ってもらいたくて、2011年オンラインショップをはじめました。

ここではおススメの逸品をご紹介しています。

 

★おススメ 

宮古島・楽園の果実 有機パッションフルーツ(1箱7〜10個入り)

来間島の有名なカフェ「楽園の果実」では、「安心・安全な農作物を育てたい」との強い想いから、“有機農法”によるパッションフルーツ栽培に取り組まれています。初夏のフルーツをお試しください。

お届けは5月中旬〜6月中旬の予定です。

 

ダイエット効果で話題の伊良部島産有機栽培シモン茶(3g×20パック)×3個セット

シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。また、レシチンを多く含みます。レシチンは、体内の余分な中性脂肪を分解し排出する効果があります。

 

このほか、マンゴージャムやパウンドケーキなど宮古島の特産品を簿紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

JUGEMテーマ:マーケティング

 

| 商業サービス | 12:00 | - | - | pookmark |
【商業サービス】日産はなぜ「ららぽーと」でクルマを売るのか

「ららぽーと湘南平塚」に出店したディーラーは、日産初のテナント店舗だ(記者撮影)

10月6日に開業したばかりのショッピングモール「ららぽーと湘南平塚」。施設の1階には「モンベル」や「スノーピーク」などアウトドア用品店やフルーツジュースの専門店が並ぶ中、唐突に目に飛び込んでくるのが、車のディーラーだ。ここは日産自動車が新たに設けた販売店である。

 

「車を見てもらうには、ディーラーで座って待っていてはダメ。お客様のいるところに出ていくしかない」

日産が商業施設の中に販売店を開設したのは初めてのこと。同社で国内営業を担当する星野朝子専務執行役員は、自社商品と顧客との接点を増やす必要性を強調する。日産が目指したのは幹線道路沿いにある既存の販売店とは対照的に、買い物のついでに気軽に立ち寄れる「敷居の低い」店だ。

 

敷居の低さでファミリー層を狙う

 

ソフトバンクのヒト型ロボット「ペッパー」が入口で出迎え、店の奥には子どもが遊べるスペースもある。今後は周囲のアウトドア用品店との共同展示など、大型商業施設のテナントとしての強みを生かす考えだ。

店舗には常時2〜3台の車を置く。運営は地元の販売会社、日産サティオ湘南が担い、3〜4人の販売員が常駐する。既存店の多くは営業時間が夜7時までだが、ここでは入居するららぽーとに合わせて夜9時まで営業し利便性を高めている。

なぜ日産は新たなタイプの店舗をららぽーとに出店したのか。1つには「ららぽーとのターゲット顧客層が日産の顧客層とも重なった」(運営主体の三井不動産)ことが大きい。ららぽーと湘南平塚が狙う20代〜40代は、半径10km圏内の人口のうち4割を占める。

日産側にしても、たとえば新型ミニバンの「セレナ」では発売から1か月の受注で、30代と40代の購入者が全体の6割以上を占めている。主力商品であるミニバンはファミリー層に人気が高く、子育て世代の買い物客が多いららぽーとはうってつけの場所ともいえる。

かねてから日産は、顧客との接点が少なくなっていることに強い危機感を抱いていた。同社の調査では、顧客が新車を購入するまでにディーラーを訪問する回数が平均でわずか2.6回。事前に自動車雑誌やネットで情報を収集する人が多く、販売店をいくつも回るケースは少なくなっている。

 

顧客との接点は自動車業界で共通する悩みだ。そんな中、消費者に近い自動車販売をいち早く具現化したのがトヨタ自動車の販売店だった。

2007年に開業した商業施設「トレッサ横浜」には、「オートモール」という自動車販売店専用のエリアがある。トヨタ系とダイハツ工業のディーラー6社が出店し、それぞれ展示場と整備工場を持つ。展示場と同じフロアにはカフェや書店、アウトドア用品店もあり、買い物の途中で車を気軽に見ることができる。

 

買い物ついでに車の”衝動買い”も

トレッサ横浜の来場者は年間1400万人で、そのうち車の購入・検討が目的なのは1割。裏を返せば9割の人は車でないものが目当てなのだ。それでも「大根を買いに来たついでに、車の契約をしてしまうような究極の衝動買いもある」と、トレッサ横浜を運営するトヨタオートモールクリエイトの栗原郁男常務は話す。3世代で訪れた家族が車を気に入り、祖父母が車の頭金を出して契約するケースも珍しくないという。

新たな顧客の開拓にも一役買っている。栗原氏によれば、一般的なトヨタの販売店では7〜8割がトヨタ車の保有者だが、トレッサ横浜ではその比率が5割まで下がる。つまり他社製の保有者が流れ込みやすくなっているのだ。「トヨタの路面店に行きにくいと思う日産やホンダのユーザーでも、ここでは気軽に見られる」(栗原氏)。

オートモールでは車の買い替え需要の喚起も狙う。栗原氏は「車の保有年数は年々長くなっている。買い替えを促すには、新車に触れる機会を作るしかない」と意気込む。

新車を10年以上保有する人は、今や自動車ユーザーのうち4分の1を占めるまでになった。車の耐久性や性能が上がったともいえるが、自動車メーカーが道路沿いの店舗で「待ち」の販売方法から脱却せず、商品の魅力を十分に伝えきれていなかった面も大きいだろう。

 

こうしたトヨタの例を参考にしたという日産の星野専務も「たとえばトヨタのユーザーが、あえて違うメーカーの車を買おうとするような行動は昔ほど見られない」と分析。他社の顧客を取り込む意味でも、ららぽーとに出店したような敷居の低いテナント型が効果的と見る。

ただ、ららぽーとの店舗では整備ができなかったり、置ける車の台数が少なく試乗に不便だったりと「街角ギャラリー」の域を出てはいない。どのような効果が出てくるかは未知数だ。星野専務も「色々な売り方を試す実験店舗だ。まずここで成功のパターンを見つける」と話す。自動車の販売に新風を吹き込めるか、日産の取り組みに注目が集まる。

http://toyokeizai.net/articles/-/142507

 

*************************************

関東マツダ、11月5日オープンの新ブランド発信・体験拠点「高田馬場店」公開

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1027373.html

 

 

★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 10:25 | - | - | pookmark |
【商業サービス】松坂屋銀座店跡地に年商600億円目指す施設を4月に開業

  J.フロントリテイリングは26日、森ビルなどと共同で進める、松坂屋銀座店跡地の再開発について詳細を発表した。新たな商業施設の名称は「GINZA SIX(ギンザシックス)」で、241のブランドをテナントとして誘致する。Jフロントは、従来の百貨店モデルが制度疲労を起こしていると判断し、競合他社に先駆けて新たな事業モデルの模索を続けてきた。銀座6丁目エリアに登場する新施設は、オフィスと一体になった複合型のショッピングセンター(SC)だ。百貨店とは完全に決別した。今年に入って、百貨店各社による不採算店舗の閉鎖が相次いでおり、Jフロントの戦略は競合他社にも影響を与えそうだ。

 

 「ギンザシックス」は、銀座中央通りに面して、セリーヌやサンローラン、ヴァン クリーフ&アーペルなど6つのラグジュアリーブランドを配置する。それぞれが2〜5層を使った旗艦店が並ぶ形だ。商業施設の全体の面積は4万7000屬閥篋促┘螢∈蚤腓箸覆襦Jフロント傘下の大丸松坂屋百貨店、森ビル、住友商事、仏モエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)が出資する不動産ファンドのL Real Estateの4社が共同出資する会社が、開発・運営にかかわる。年商600億円、来館客数は2000万人を目標とする。

 

 

 

「百貨店はやらないという選択をした」

 Jフロントは、これまでも従来の百貨店のあり方にこだわらない「新百貨店モデル」を推進してきた。自社の百貨店に、ユニクロや東急ハンズ、ヨドバシカメラなどの有力テナントを大胆に誘致してきた。

 

 百貨店業界では伝統的にアパレル企業などと「消化仕入れ」という独特の契約を結んで売り場を構成するのが一般的だ。売り場にある在庫の責任はアパレル側がもち、商品が売れた時点で仕入れたと見なし、売り上げの一定割合を百貨店が手にする。これに対して、SCでは賃貸借契約が一般的。Jフロントは、テナント導入を加速しながら、慣習にとらわれずに、SC型の賃貸借契約を売り場によって増やしてきた。今回のギンザシックスは、こうした流れの上に、脱百貨店へと思い切り振り切った形だ。

 Jフロントの山本良一社長は「経営の視点で言えば、これまで数十年間築き上げたビジネスモデルや成功体験が通じない面が増えてきた。新たな成長を実現するためには、過去の延長線ではなく道無き道を歩んでいかないといけない。銀座では『百貨店はやらない』という決断をした」と話した。

 今年に入って、百貨店業界は厳しさを増している。日本百貨店協会によれば、9月まで全国百貨店の売上高は7カ月連続で前年同月を下回っている。頼みのインバウンド需要は失速しており、旺盛だった富裕層の消費も陰りがみえる。Jフロントの百貨店事業の9月の売上高は7.9%減、傘下でファッションビル運営のパルコも6%減となった。

 今回のギンザシックスには、長らく銀座に掲げてきた「松坂屋」の名前は、残らない。大丸松坂屋百貨店として物販を手がけるのは、2階に開く売り場「SIXIEME GINZA(シジェーム ギンザ)」など一部に限られる。シューズ、バッグ、ジュエリーを中心とした雑貨を販売する予定だ。大丸松坂屋百貨店の好本達也社長は「(銀座において、松坂屋という)名を捨ててもグループ全体で実を取れる」と説明する。「そもそも銀座エリアでの松坂屋の存在感は、以前の店のままでは時代対応もうまくいかず、(百貨店として)3番目の存在だった。それよりも、時代に合った店を作ることで、今度は名古屋や大阪にいる、当社のお客様に銀座に来てもらえるチャンスも広がる」(大丸松坂屋の好本社長)という。

フロア構成も従来の百貨店のスタイルは当然、採用していない。いわゆる「デパ地下」や「婦人服売り場」、「化粧品売り場」といった構成にはしない。山本社長は、この点について「大きな挑戦になる」と語る。「美や健康をトータルで提供するようなビューティーフロアなど、従来とはまったく違う姿になる。ファッションフロアも、従来のようなアイテムや性別の区切りではなく、夫婦や家族で楽しめるような新しい売り場にする」と意気込む。

 

「百貨店アパレル」低い存在感

 ファッションのラインアップを見ても、「百貨店アパレル」と言われてきた大手国内アパレルメーカーのブランドは少ない。オンワード樫山は「JOSEPH(ジョゼフ)」、ライセンス契約の「PAUL SMITH(ポール・スミス)」の2つ。ワールドは「DRESSTERIOR(ドレステリア)」のみだ。対照的に目立つのが海外ブランドだ。

 松坂屋銀座店は2013年6月に営業を終了した。同店の当時の売り上げに比べて、ギンザシックスが目指す年商600億円は圧倒的に大きな規模だ。一方で、賃貸借契約の形態は、大きな利幅が取りにくいビジネスであり、Jフロントの脱百貨店施策の成果は未知数だ。山本社長は、日経ビジネスの2016年1月のインタビューに答えて、こう話していた。

 「確かに婦人服は、粗利益率が高いのですが、従来の高いコスト構造の百貨店のままでいいわけがありません。婦人服が少し縮んでも、他で粗利を稼いでお客様の求めているものが展開できるような、低コストの構造に変わっていく必要があります」

 50年後を考えた結果、行き着いたという「百貨店をやらない」選択。百貨店の「次」を占う上で、試金石になるのは間違いない。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102600471/?P=2

 

 

 

★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 16:34 | - | - | pookmark |
【商業サービス】三越銀座店、鳴り物入り免税店の悲しい現状

東洋経済オンライン 10月8日(土)6時0分配信

 

 

 “爆買いバブル”の減速が、いよいよ深刻化している。



 10
月1日から始まった、中国の国慶節に絡んだ大型連休。今年も多くの中国人が日本へ向けて旅立った。訪日観光客に人気の銀座も、この連休中は多くの観光バスや、キャリーケースを引く観光客が溢れた。



 その一方、三越銀座店の空港型免税店「Japan Duty Free GINZA」は、あまりにも閑散としていた。空港型免税店とは、消費税だけでなく関税や酒税、たばこ税まで免除される免税店。今年1月末に、沖縄県を除く初の店舗として銀座店の8階にオープンした店舗だ。ところが、今や高級ブティックには文字通り人っ子1人おらず、中国人女性に人気の美容家電を販売する特設コーナーでは、商品を手に持った女性販売員が所在なさげに立ち尽くしている。高級感溢れるお酒とタバコの売り場には、1月下旬の開店当初はなかった「じゃがポックル」や「キットカット」などのお菓子が、うず高く積まれていた。

■初年度売り上げは目標の半分未満

 同店の業績は、開業当初から低空飛行を続けている。三越銀座店の免税店を運営する合弁会社の筆頭株主、日本空港ビルデングの発表によると、2〜4月の売上高は、当初計画の35%程度と大幅に未達。直近の7、8月でも大きな改善は見られない。初年度の目標売上高を130億円と掲げていたが、その半分にも到達しない可能性は濃厚だ。

 そもそも、百貨店における免税売上高は、今年4月から直近の8月まで5カ月連続の前年割れが続いている。日本百貨店協会の発表によれば、8月の免税売上高は、前年同月と比べて73%。購買客数は依然として増えているものの、円高の進行や中国政府による関税引き上げの影響をもろに受けて、高級時計や高級ブティックの商品の売れ行きが著しく鈍っているのだ。

 底堅いのは、化粧品やお菓子などの単価が低い商品ばかり。さらに、本国に持ち帰って転売行為をするブローカーによる購入も、「4月以降は目に見えて減ってきた」(三越銀座店の宝飾売り場の販売員)。その結果、百貨店全体で免税品の購買単価は3割程度落ちこんでいる。

 さらに、観光客たちが空港型免税店での買い物に魅力を感じていないという現状もある。「Japan Duty Free GINZA」の場合、店舗の8階という立地の悪さに加え、日本にやってくる中国人が多く利用する関西国際空港や茨城などの地方空港では、買った商品を受け取れないという点がネックとなっている。

日本人客にアプローチ?

 接客面での不満もある。年に数回日本を観光するというある20代の中国人女性はこう語る。「せっかく日本に来たのに、免税店にいるのは中国人の店員ばかり。接客のレベルも日本人に比べると低く、雑な扱いを受けたことがある」「地方の小さなお土産屋さんで、中国語の通じない店員さんと話した方がずっと楽しい」。三越銀座店を含め、都心の大型百貨店では訪日客への対応策として、外国語を話せるスタッフの雇用を増やしているが、良かれと思ってしたことが、かえって裏目に出てしまっているのだ。

 こうした状況を受けて、店舗側も手を打っていないわけではない。「中国現地の代理店にアプローチしたり、売れ筋のお菓子を新たに導入したりしている」(日本空港ビルデング)。

 加えて、目立ったのは日本語の看板だ。「どなたでもご自由にご覧いただけます」――。銀座通り沿いの入り口に掲げられた免税店の広告には、大きな文字で日本語が書かれていた。

 実は、空港型免税店は出国1カ月以内の日本人も利用が可能で、当初計画では4割程度を占めると予想していた。しかし実際は、1割ほどと想定以上に利用者が少なかった。そこで、「日本人にもっと知って欲しい」と、周知を強化しているという。とはいえ、これから出国しようとする日本人にとって、免税店での買い物を空港で荷物として受け取ることがどれだけ魅力があるについては疑問が残る。

■2店目を新宿にオープンか

 こうした厳しい状況にも関わらず、会社側は当初から構想していた2店目の出店を諦めていない。今年1月の銀座店開店当初は、「今年度中に伊勢丹新宿店の周辺に2店目を開業したい」(三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長)と発表していたものの、「今年度に出店するという動きは把握していない」(三越伊勢丹)、と一時はトーンダウン。

 やはり取りやめたのかと思いきや、「来年の4月中には新宿店近くの「パークシティ」(駐車場などがある施設)に免税店を開業する予定だと聞いている」(百貨店業界関係者)ともっぱらのうわさなのだ。

 小売店に詳しいフロンティア・マネジメント代表の松岡真宏氏は、百貨店が訪日客のモノ消費に依存しすぎていることに警鐘を鳴らず。「百貨店での爆買いは終了したといわれているが、むしろこれからが勝負だ。日本人よりも速いスピードで、中国人はモノからコト消費へ移っていく。百貨店は、外商事業などの中で、良い旅行先や旅館を沢山知っているのだから、それを活用しない手はない。日本の人口が減っていく中で、もう終わったものにせずにしっかりとした市場に育てていかなくてはいけない」(松岡氏)。

 現在、日本を訪れる訪日観光客の数は増加し続けている。直近の8月でも、前年同期比を13%も上回る204万人がやってきた。百貨店の国内消費が低迷する今こそ、かれらの購買力を百貨店が取り込むための方策を、今一度抜本的に考え直す時期に来ている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161008-00139498-toyo-bus_all

 

★★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 12:37 | - | - | pookmark |
【商業サービス】ららぽーと湘南平塚/目標年商300億円、店舗面積6万m2に全247店で開業

三井不動産は10月6日、神奈川県平塚市にリージョナル型ショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」を開業する。4日、関係者向け内覧会を開催した。

敷地面積は約8万1300m2、延床面積は約16万6000m2、店舗面積は約6万m2。目標年商は、開業2〜3年後のオープン景気終了後の定常年度で約300億円を計画する。

地元サッカーチームの「湘南ベルマーレ」や日産自動車とのコラボレーション店舗、地元の名店、高感度ファッション、話題の飲食店など、多彩なラインナップの247店を集積した。

日産車体湘南工場第1地区の跡地約18.2haを活用した大規模複合開発事業の核施設のひとつで、商業施設のららぽーとのほか、分譲マンション「パークホームズLaLa湘南平塚」、戸建住宅「ファインコートLaLa湘南平塚」、済生会平塚病院、日産車体湘南工場をあわせ「ららシティ湘南平塚」を形成する。

ららシティ湘南平塚の中央通りと敷地内の公園のネーミングライツを取得。ららぽーと湘南平塚通り、ららぽーとすこやか公園、ららぽーとあおぞら公園を設置し、街づくりを行う。

10km商圏の年代別構成比は、ターゲット層となる20〜40代が全体の約41%を占める。平塚市が行った市民意向調査では、駅周辺で不足しているものとして、商業施設をあげる声が最も多かったという。

平塚市は「子育て世代に選ばれる街づくり」をテーマに掲げていることから、子育て世代のファミリー層を意識した施策を随所に取り入れた。
湘南平塚エリアの特徴を生かしたモールデザインとして、「YAMA TO UMI(山と海)」をテーマに設定。北モールは山のイメージ、南モールは海のイメージ、中央広場は立体公園を意識した光の広場とした。

新たな取り組みとして、交流を生み出す地域のコミュニティ拠点として、3階中央に「SHONAN TREE HOUSE」を設置した。

感じる、学ぶ、つながる集いの場所をテーマに、料理教室にも対応するキッチンを併設したイベントスペースで、三井不動産商業マネジメントが主体となり運営する共有スペース。

テナントのスタッフが自ら商品やサービスのプレゼンテーションやワークショップを行う「ショップPRプロジェクト」を開催する。知育玩具体験会、楽器演奏会、絵本の読み聞かせなどさまざな企画を実施する。

外部講師を起用した有料のセミナーなども開催でき、ららぽーとに出店するショップが直接、お客とコミュニケーションを図る。

三井不動産では、2015年10月に神奈川県海老名市に開業した「ららぽーと海老名」で、店舗共有スペースと店舗を統一した環境で運営し、テナントが共有スペースを活用し情報発信する取り組みを導入している。

先行する海老名では、ショップスタッフによるイベントで新規顧客が増加した事例が数多くあり、海老名での成功を受けて、SHONAN TREE HOUSEを設置したという。
そのほか、「本」を通して「人」と出会うまちの図書館を作る活動「まちライブラリー」に賛同し、SHONAN TREE HOUSEにまちライブラリーを併設した。

まずはテナントのショップスタッフが本を持ち寄り寄贈した。お客も本を寄贈でき、最大で1000冊程度を蔵書できる。来年1月からは、会員を対象に本の貸出を実施する。

 

(中略)

ららぽーとの今後の国内展開としては、2018年秋に「名古屋港明計画」、2020年に「愛知東郷町計画」があり、当面の間、首都圏での新規出店はない。

石神裕之三井不動産常務執行役員商業施設本部長は「ららぽーとが出店できる立地は首都圏を含め、まだあると考えている。ただ、ららぽーとの規模に見合った土地がなかなか見つからないのが実情だ。ららぽーとは海外を含めて出店を強化する。(ららぽーとよりも規模が小さいSC)ララガーデン、ららテラスを含めて、さまざまな立地に対応できる強みを生かして、今後の商業施設開発を進めていく」と語った。

店舗概要
所在地:神奈川県平塚市天沼10-1
敷地面積:約8万1300m2
構造規模:鉄骨造3階建(店舗棟)
延床面積:約16万6000m2
店舗面積:約6万m2
店舗数:247店
駐車台数:約4000台
営業時間:物販・サービス・フードコート10時〜21時
レストラン:11時〜22時

■ららぽーと湘南平塚
http://www.lalaport-shonanhiratsuka.com/

http://ryutsuu.biz/topix/i100417.html

 

 

★★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 09:55 | - | - | pookmark |
【商業サービス】銀座のど真ん中に未来のクルマ! 「銀座プレイス」

 

 2016年9月24日、東京・銀座四丁目交差点に新たなランドマークとなる商業施設がオープンした。1970年に建設され、長く親しまれてきた「サッポロ銀座ビル」が全面改築。複合商業施設「銀座プレイス(GINZA PLACE)として生まれ変わったのだ。

 同施設の目玉となりそうなのが、銀座のシンボル的存在だった2つのショールームのリニューアル。同じ場所にあった「日産銀座ギャラリー」は、1階と2階を占める新ショールーム「NISSAN CROSSING」として生まれ変わり、面積も2倍となった。また2016年3月31日で休業に入った銀座ソニービルに代わり、4階から6階に新たなフラッグシップ店「ソニー ショールーム/ソニーストア 銀座」がオープン。どちらも新商品を体験できるさまざまな“仕掛け”を持った、新タイプのショールームだという。

 話題を集めそうな飲食店も多い。7階には、マンダリンオリエンタルパリの二つ星フレンチレストラン「シュールムジュールパールティエリー・マルクス」の総料理長であるティエリー・マルクス氏がプロデュースするフレンチレストラン「ティエリー・マルクス(THIERRY MARX)」と、世界初出店となる新業態の“グランビストロ”「ビストロ・マルクス(BISTRO MARX)」がオープン。同地で長く愛されてきたビヤホール「銀座ライオン」は、以前は天井高の1フロアだったところを「ブラッスリー」と「ビヤホール」の2業態・2フロアに改築し、8月3日より先行オープンしている。10月27日には11階に、JA全農兵庫直営の神戸ビーフを堪能できる高級鉄板焼レストラン「神戸プレジール銀座」がオープン予定だ。

 「商業施設ではあるが、物販だけではなく、日本や銀座の文化と技術の新たな情報発信と交流の場にしたい」(サッポロ不動産開発の生駒俊行社長)、「日本の文化や先端技術に触れたい人々の、新たな“コミュニケーションの通路”にできれば」(サッポロホールディングスの上條努社長兼グループCEO)。同施設には、いったい何があり、どんな体験ができるのか。オープン前日の内覧会で確かめた。

 

最先端の自動運転を目撃! VRで耐久レースを体感!

 三愛ビル時代を含めると、50年以上にわたって銀座四丁目交差点で日産の情報を発信してきた「日産ギャラリー」。「リニューアルを機に新しい表現と手法で、日産ブランドの魅力を銀座に訪れるすべての人に発信する拠点としたい」(日産自動車の星野朝子専務執行役員)という。

 目玉となるセンターステージには最先端の自動運転技術を搭載した電気自動車「Nissan IDS Concept」を展示。サラウンドスピーカーと高精細な大型LEDモニターによる迫力ある映像を背景に、初心者にもわかりやすい自動運転のプレゼンテーションを行っていた。

 2階は、「NISSAN CROSSING」のデザインテーマであるスパイラルな照明と動きがクルマを魅力的に演出する「スパイラル・ステージ」を中心にクルマを展示。さらに壁面には、タッチすることで日産の歴史とクルマの未来を映し出す「インタラクティブ ウォール」を設置。窓際には「GT-R」が参戦する世界各国の耐久レースやツーリングカーレースのVR体験ができる「スペシャルコンテンツ VRレーシング」コーナーがある。実際に体験してみたが、360度どの角度を見てもリアルな映像で、予想以上のスピード感。5分程度のコースだったが、半分もいかないうちにVR酔いでリタイアしてしまった。

 2階の奥に進むと、物販コーナーに続いて「クロッシング カフェ」がある。好きな日産車(9種類)の写真や自分の顔写真がそのままリアルなラテアートとなる「マキ・アート」や、コールドプレスジュースとソーダのミックス「コールドプレスソーダ」などを提供。「マキ・アート」は特に女性客が盛り上がっていたのが印象的で、人気を呼びそうだと感じた。

 

世界でここでしか見られない、700万円のテレビ!?

 4階から6階には、「ソニー ショールーム/ソニーストア銀座」が出店。ソニーマーケティングの河野弘社長は、「ソニーが銀座の数寄屋橋交差点にソニービルをオープンしたのは、いまからちょうど50年前の1966年。2016年3月の休業まで、累計来場者は3億人を突破した」と振り返りつつ、「消費者とリアルな接点を持ち続け、そこで得たことを製品にフィードバックしていく方針はこれからも堅持していく。ソニービルの建て替えと、銀座プレイスへの出店が同じタイミングでできたのは幸運だった」と語った。

 4階は最新の、撮影機材を揃えたフロア。物販だけでなく、カメラの基本的な使い方からプロカメラマンによる専門的なテクニックまで、幅広い層に向けた撮影セミナーを開催する予定だという。展示している製品はすべて触れて試すことができる。

 5階はウォークマン、ヘッドホン、ワイヤレススピーカーなど、音楽や映像関係の商品をそろえたフロア。高解像度のハイレゾオーディオ機器で多彩なジャンルのハイレゾ楽曲を試聴できるほか、ソニーのテレビ史上最高画質Z9Dシリーズ(100V型)を展示。世界中で100V型を展示しているのはここだけで、この秋の新製品もフルラインアップで展示している。また10月13日に発売になるPlayStation VRの特別体験会も実施予定だ(予約制)。

 6階は多目的フロア。「ソニーイメージングギャラリー 銀座」「ソニー お客様ご相談センター」、英語・中国語のできるスタッフが常駐する「ソニーストア銀座 <ツーリストフロア>」、「ソニー・イメージング・プロ・サポート窓口 銀座」などがある。

 ただやはりソニービルと比べてしまうためか、全体的に手狭な印象。新製品の展示で手いっぱいのようにも見えるが、「ソニーファンのための店舗ではなく、新しいソニーファンを創るための店舗だと考えている」(尾澤正之店長)という言葉や、多彩なイベント企画に旺盛な意欲を感じた。

1000リットルのビールタンクを見ながらビール!

 飲食店では、地下1階と地下2階の2フロアに「銀座ライオンGINZA PLACE店」が出店。銀座を訪れる人が用途に合わせて利用できるよう、従来の天井高の1フロアだった店舗を「ブラッスリー」(地下1階)と「ビヤホール」(地下2階)の2フロアに改築。ブラッスリーでは、サッポロビールの子会社である「ジャパンプレミアムブリュー」のクラフトビールを提供。個性的ながらクラフトビール初心者でも飲みやすいものをそろえているとのこと。

 地下2階のビヤホールは「銀座ライオンの総本山」と位置づけ、高さ約2mの巨大な1000リッタータンクで管理する工場直送の「サッポロ生ビール黒ラベル」などを提供している。同サイズのタンクを置いている店舗は「ライオン 銀座七丁目店」と同店の2店で、タンクが見えるように展示しているのは同店のみ。通常の20リッター樽に比べて交換数が少なく提供スピードが速いことがメリットだという。

 3階の「コモンギンザ(common ginza)」は、電通とカフェ・カンパニーが共同で企画・運営するスペース。カフェ「ラモ フルータス カフェ(RAMO FRUTAS CAFE)」では、乳製品や小麦粉を使わないロースイーツや、日本初のコールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」のコールドプレスジュースと豆乳バナナを使ったスムージーなど、旬のフルーツを使ったヘルシーなメニューを提供する。

 7階にはフランスの有名シェフ、ティエリー・マルクス氏がフレンチレストラン「ティエリー・マルクス」と、世界初出店となる新業態の“グランビストロ”「ビストロ・マルクス」を出店。特に注目したいのは、シェフであると同時にパン職人でもあるマルクス氏の多彩なパン料理が楽しめるビストロ・マルクスだ。

 パリのブーランジェリーでも大人気の特製ブリオッシュを使ったハンバーガーや、パンを皿として使用した料理など、“パンと料理の融合”を追求したビストロメニューが人気を呼びそうだ。またぜひ訪れたいのが、同ビストロの開放的なテラス席。夜間はバーとなり、銀座四丁目交差点の夜景を一望しながら、フルーツカクテルやシャンパンを楽しめる。

 銀座には近年、さまざまな商業施設がオープンしているが、飲食店以外ではファッションや雑貨の物販中心で、“女の館”風の商業施設ばかり。当初、「銀座を歩いている女性客を、クルマやカメラ、AV機器のショールームで呼び込めるのか」と疑問に思ったが、それぞれのフロアに多彩な工夫があり、予想外に楽しめた。クルマやメカ好きな男性が女性とともに訪れて楽しめそうな、銀座には貴重な商業施設だと感じた。

 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1019373/093000051/?ref=ml_d&rt=nocnt

 

 

 

★★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 23:53 | - | - | pookmark |
【商業サービス】百貨店閉店“ドミノ倒し” ネット通販台頭などで業績振るわず

百貨店の閉店が相次いでいる。そごう柏店(千葉県柏市)と西武旭川店(北海道旭川市)が30日、営業を終了。三越千葉店(千葉市)も来年3月の閉店を決めるなど、経営環境の悪化を受け、大手だけでも来年までに7店舗が姿を消す。大型ショッピングセンター(SC)やコンビニエンスストア、ネット通販の台頭などで顧客離れに歯止めがかからず、売り上げが減少。中国人観光客による“爆買い”の鈍化も追い打ちをかける。
 


 

 43年の歴史に幕を閉じた、そごう柏店。最後の営業日となった30日は、皮肉にも閉店セールを目当てに多くの人でにぎわった。開店時間(午前10時)の30分以上前に訪れたという60代の女性は「いつも利用していたので、閉店はさびしい」と話す。そごう柏店は近隣にできた大型SCや商業施設に顧客を奪われ、採算が悪化。2016年2月期の売上高はピーク時(1991年2月期)の2割にあたる約115億円まで落ち込んだ。

 そごう・西武は、そごう柏店を含め不採算の4店舗を来年2月までに閉鎖する。大手百貨店では、三越伊勢丹ホールディングス(HD)が三越千葉店と三越多摩センター店(東京都多摩市)を来年3月に、阪急阪神百貨店は堺北花田阪急(堺市)を来年7月にそれぞれ閉店する予定だ。

 “ドミノ倒し”のように閉店が連鎖するのは、顧客離れに伴って百貨店の業績が振るわないからだ。日本百貨店協会によると、15年の百貨店売上高は6兆1742億円と、ピーク時の91年(9兆7130億円)に比べ36%も縮小した。

 不振の背景は大型SCやコンビニに押されたほか、アマゾンジャパンを中心としたネット通販の拡大など「ライフスタイルの変化に十分に対応しきれなかった」(大手百貨店幹部)。

 さらに足元では、年明け以降の株価低迷で、時計や宝飾品などの高額品の売り上げがさえない。業績を下支えしてきた爆買いも失速。売れ筋が高額品から化粧品などの消耗品に移り、8月の訪日外国人1人当たりの購買単価は前年同月比で3割も減少した。

 業界では閉店する場合、6カ月程度前までにテナント業者に伝える慣例があり、今年度中にさらに閉店が続くことは考えにくい。とはいえ、節約志向の高まりといった消費者行動の変化に対応しきれなければ、今後も百貨店閉店の“負の連鎖”が続きかねない。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000003-fsi-bus_all

 

************************************

 

スーパーの担当者が感知していた「重要な変化」

消費支出の転換点は昨年11月頃か

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/090200078/092000023/?ref=ml_d&rt=nocnt

 

 

 

★★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 01:14 | - | - | pookmark |
【商業サービス】都心住宅街で進む小売りチェーンの栄枯盛衰

日野 なおみ

 目黒区民の私は、最近少しそわそわしている。この秋以降、自宅の近所に生活の質を左右しかねない店舗が相次いで開業するからだ。大げさな表現だけれども、数年来、小売りチェーンの動向を取材してきた私にとって、これから近所でオープンするいくつかの店舗は小売り業界の勢力の趨勢を象徴するものだと実感している。

 1つ目の店が本日オープンする家具チェーン「ニトリ」の中目黒店だ。

 9月16日、東急東横線中目黒駅から5分も歩かない場所に、ニトリ中目黒店がオープンする。城南エリアに住む人であれば、「山手通りと駒沢通りの交差点の角」と表現する方が分かりやすいかもしれない。交通量の多い、目立つ場所である。

 郊外のロードサイド型店舗を主力とするニトリが、都心部にも店を構えるということだけであれば、単に「ニトリの都心攻略が進んでいる」という感想くらいしか抱かなかったかもしれない。

 事実、ニトリはこの数年来、積極的に都心部に進出している。2015年にはプランタン銀座内に店を構え、当時の都心攻勢にかけるニトリホールディングスの似鳥昭雄会長(インタビュー当時は社長)の思いは、日経ビジネス本誌や日経ビジネスオンラインでも取り上げている(詳細は日経ビジネス2015年7月13日号特集「ニトリ、銀座へ 始まった都心争奪戦」、日経ビジネスオンライン「ニトリが銀座に出店したワケ」など)。しかもプランタン銀座内の店舗は、現在は6階だけの1フロアだが、集客力の高さが評価され、もう1フロア増床するという。

 1年前のインタビューの中で、似鳥会長は「5年ほど前から『ニトリに買い物に行きたいのに、店が近くにない』という声が、都心に住む消費者の方から届くようになっていました」と語り、この数年は、ニトリにとって空白地帯だった都心とその周辺に出店を重ねていると明かしている。中目黒店もその一環と考えれば、開業そのものは決して珍しいものではない。

 けれども、ニトリ中目黒店の開業にはもう1つの大きな意味がある。店舗を構えるのは、もともと高級家具チェーンの「BALS TOKYO(バルストウキョウ)」跡地なのだ。

 

似鳥会長「ようやく我々を理解してもらえた」

 雑貨店「フランフラン」などを展開するバルスは、2000年代、雑貨チェーンの高級業態として「バルス」を新宿や中目黒に展開していた。売り場で扱うのは高級家具や値の張る雑貨などが中心。中目黒店はその旗艦店という位置づけでオープンした。

 開業当初は、フランフランの高級業態と注目を集めており、私も取材で何度か店舗を訪れた。ただ高級業態というだけあって、家具や雑貨のいずれも値が張り、気軽に買ってみようと手に取れる商品はあまりなかった。プライベートで時々、売り場を訪れても、気楽に買えるような商品は少なく、客足も決して多くはなかった。正直、成功しているというような印象は受けなかったのだ。

 そんな高級店がついに閉店し、その跡地に入るのが郊外のロードサイドで実績を積んできたニトリなのだ。小売業界の昨今の勢力図の変遷を象徴していると言えるだろう。

 似鳥会長は、「あそこにバルストウキョウだったころにも何度か見学に行ったことがある」と明かす。「こんないい場所なのにもったいない。うちが出たら…と前から思っていた」と打ち明けた。似鳥会長の思いが通じたのだろうか、ようやくその跡地に、ニトリ中目黒店が開業することになった。

 高級住宅街とも言われる中目黒の一等地にニトリが進出することに、戸惑う地元住民も確かに存在する。けれども半面、ニトリを歓迎する声も多い。「バルスよりも格段に便利になる」と期待を寄せる声を、私は何度も聞いてきた。私自身、バルストウキョウには数年に1度しか訪れなかったけれど、ニトリであれば、こまごまとした生活必需品を買いに行けるようになるので、正直とてもありがたい。

 中目黒店の開業について似鳥会長は、「ようやく我々のことを理解してもらえるようになった」と思いをはせる。「かつては家賃の高い場所だと、無印良品やユニクロには声がかかっても、我々ニトリに出店の打診が来ることはなかった。けれどもようやく『出店してもらいたい』と言ってもらえるようになった」(似鳥会長)というのだ。特に来年以降、こうした都心部への進出を加速させるという。

あのダイエー碑文谷店は…

 もう1つの注目店舗が、今年12月に開業を予定している「イオンスタイル碑文谷(仮称)」だ。こちらは今年5月まで、「ダイエー碑文谷店」として41年営業を続けた店舗を改装して、新たに開業する計画だ。

 目黒通り沿いのダイエー碑文谷店と言えば、かつての小売り最大手だったダイエーを象徴する店舗。近所に総合スーパー(GMS)が少ないこともあり、地元住民にも重宝されていた。地上7階建てで、1〜2階で食料品や飲料などを扱い、3階以上で衣料品や日用品、住居用品などを扱っていた。

 当初は大型ボウリング場として建設が始まったが、ボウリングブームの終焉によって計画が断念されて、代わりにダイエーが入ったという。それから41年。ダイエーそのものは安さを売りにした小売りチェーンだったが、碑文谷店は、高級住宅街の中にあったためか、生鮮品の品揃えの幅広さや鮮度などにも定評があり、近隣住民らの評判も高かった。

 ここ数年は、同じ目黒通りのダイエー碑文谷店のすぐそばに、より安くて新鮮な生鮮食品を扱う中堅スーパー「オオゼキ碑文谷店」が出店。客足がオオゼキに流れたため、ダイエー碑文谷店は苦戦を強いられていたという。

 その後、ダイエーは2015年にイオンの完全子会社となり、イオン傘下のイオンリテールがダイエーの旗艦店などの営業を譲り受けることになった。そして今年5月、ダイエー碑文谷店は41年の歴史に幕を閉じた。耐震補強工事などを経て、今年12月にはダイエー碑文谷店が、イオンスタイル碑文谷店(仮称)として新たにオープンするという。

 

 ダイエー碑文谷店と言えば、東急東横線の学芸大学駅を中心に、その周辺に住む人々にとっては地域を象徴する店舗であり、地元で長く愛されてきたGMSだった。「日本一、芸能人が出没するスーパー」とも言われ一つのブランドを築いていた。その跡地にイオンが出ることに戸惑う声もいくつか聞いた。

 ただ、私はそれほど心配していない。というかイオンスタイル碑文谷店(仮称)の開業を心待ちにしている。

都心攻勢で磨かれるセンスと編集力

 今年4月、愛媛県今治市に開業した「イオンモール今治新都心」を訪れ、その中にある「イオンスタイル今治新都心」に足を運んで、驚いた。これまでのような画一的で味気ないイオンとはまったく違う売り場が広がっていたからだ。デパ地下風の陳列がなされたデザート売り場や、洒落た専門店のようなベーカリー売り場、できたての総菜が見栄えよく並ぶデリカ売り場を抜ければ、バーのような雰囲気の中でワインが試飲できる「イオンリカー」がある。これまで、イオンのGMSに対して抱いていたイメージが大きく覆された。

 イオンは数年来、苦戦が続くGMS事業の抜本的な改革を実践している。中でも新業態の「イオンスタイル」は、これまでの画一的な売り場を改めて専門店のような売り場を組み合わせたり、編集したりして、ライフスタイルそのものを提案するような業態を目指しているという。

 仮に碑文谷店でも、こうした工夫ある売り場が作られるのでれば、以前のダイエー碑文谷店よりも格段に面白い店舗になるのではないだろうか。ダイエー碑文谷店は食料品は強かったが、3階以上の衣料品や住居用品については、ほかの一般的なGMSと同じような、いわゆる「普通のGMS」だった。

 それがイオンスタイルになることでどのような変貌を遂げるのか。碑文谷という立地を意識すれば、当然ながら、地方にあるイオンスタイル以上に売り場の編集力などを高めるはずだろう。碑文谷にイオンが出ることで、イオンスタイルそのもののセンスや編集力も磨かれるのではないだろうか。

 ニトリにも同じようなことが言えるはずだ。

 かつてのニトリの売り場には、いかにも郊外のロードサイド店で扱っているような商品ばかりがずらりと並んでいた。けれどある時から、クッションやシーツなどのファブリック類、食器や調理器具などのキッチン用品、さらにはちょっとした収納ボックスなど、少しずつ磨かれてきたのだ。郊外から都心部への攻略を進める過程で、ライバルのIKEAや雑貨チェーンのフランフランなどを意識したのではないかと推察している。

 ニトリ中目黒店のオープンから2カ月後の11月中旬、今度は中目黒駅近くの高架下に、カルチュア・コンビニエンス・クラブの展開する「中目黒 蔦谷書店」がオープンする。複合商業施設として高い集客力を誇る「代官山 蔦谷書店」に続いて、中目黒にも進出するのだ。中目黒の店舗は、代官山とは違う切り口にするそうだが、それでも代官山で培った空間演出力をふんだんに生かした売り場となることは間違いないはずだ。

 

 

 こうした店舗と切磋琢磨しながら、ニトリは中目黒で戦うことになる。その過程で売り場の編集力や商品のセンスなどは、一層磨かれていくはずだ。

 かつて注目を集めた高級家具店の跡地にニトリが入り、一つの時代とブランドを築いたGMSはイオンに変わる――。これだけ聞くと、「デフレの波が都心に押し寄せた」と解釈するかもしれない。もちろん、そうした面もある。けれどもおそらく、今後都心部にオープンするニトリやイオンは、デフレの象徴として安さだけを強調したような売り場とは違うものになるはずだ。

 都心の商業施設が今後、どのように進化を遂げるのか。それを先取りするのが、この秋以降目黒区に開業するいくつかの新店舗なのだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091400311/?n_cid=nbpnbo_mlpus&rt=nocnt

 

 

 

★★★★★★<PR>オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★


無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋が昨年開通した宮古島。

旅行雑誌やTV番組などで取り上げられ、さらにアジアからのクルーズ船の寄港が増え、

観光客の人気が高まっている宮古島です。

こちらのショップでは、宮古島の産品やスイーツなどをご紹介しています。

 

宮古島ファンの定番★2017年宮古島カレンダー入荷しました。

 

美ら島宮古 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真家・上西重行氏撮影の美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

宮古 海日和 2017年カレンダー (卓上)
コンパクトサイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

カギスマミヤコジマ 2017年カレンダー (壁かけ用)
宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット 伊良部島産の有機栽培茶

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 10:26 | - | - | pookmark |
【商業サービス】旧赤プリ跡地に新たなホテルが誕生

東京・紀尾井町の旧"赤プリ"(グランドプリンスホテル赤坂)跡地の再開発で生まれた「東京ガーデンテラス紀尾井町」が7月27日にグランドオープン。ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」も同日開業した。

 東京ガーデンテラス紀尾井町は、このホテルや事務所、カンファレンス、商業施設から成る「紀尾井タワー」を中核とする。このほか、住宅棟の「紀尾井レジデンス」、そしてかつて「"赤プリ"旧館」として親しまれた「赤坂プリンスクラシックハウス」の3棟から構成される。いずれも5月に竣工しており、同月に一部の商業施設が先行して開業していた。

 27日にオープンしたのは、ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」、商業フロア3階の「達磨坂テラス」、4階の「御門テラス」、「赤坂プリンスクラシックハウス」だ。
 

紀尾井タワーの上層階に位置するザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町について、プリンスホテルの武井久昌専務執行役員は「全く新しいタイプのプリンスホテル」と話す。「プリンスホテルが長年に渡って培ってきたノウハウやサービスの集大成であり、西武グループの総力を結集してつくられた東京ガーデンテラス紀尾井町の価値向上のけん引役だ」と続ける。

 

ホテルの内装はロックウェルグループ

 特筆すべきは、東京都心を一望できる眺望。36階建ての紀尾井タワーの30〜36階に位置するこのホテルからの眺めを、内装デザインに生かしている。各客室の窓を景色を切り取る額縁に見立て、一部客室の窓際には、「デイベッド」と呼ぶ、ゆったりと景色を眺めるためのソファをしつらえている。


 

 「外の景色が内装デザインと一体感を生み、あたかもギャラリーにいるような雰囲気や、高揚感を味わうことができる」。そう武井専務執行役員が話す内装デザインは、ロックウェルグループヨーロッパが、日本で初めて担当した。米ロックウェルグループは、シンガポール・マリーナベイサンズのカジノや、米ニューヨーク・ウォールストリートのアンダーズホテルの内装などを手掛けている。

 

 外資系のロックウェルグループに内装デザインを依頼した理由を武井専務執行役員は、「欧米の上層のビジネス客を獲得するため」と話す。3年後には外国人客比率70%を目指す考えだ。ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は、欧米で知名度の高いスターウッドのラグジュアリーコレクションに加盟しており、同社のブランド力を活用し、世界的な認知度の向上で顧客獲得を図る。
 

 

  全250室の客室数は都内のプリンスホテルとしては最小規模となる。最低宿泊料金は16万円(税・サービス料別)。最も大きな部屋は、148m2の「ザ・プリンスギャラリースイート」で159万円(税・サービス料別)だ。「開業直後の10月ごろは稼働率が6割程度いけばと考えているが、最終的には85%を目指す」(武井専務執行役員)

 観光庁が実施する宿泊旅行者統計調査の、今年4月の第2次速報の数値によると、東京のシティホテルの客室稼働率は86.3%で、前年同月比プラス4ポイントとなっている。この4カ月も連続のプラスである

 ホテルの入る紀尾井タワーの設計・監理は日建設計、外装デザインはコーン・ペダーセン・フォックス・アソシエイツ(KPF)、施工は鹿島・鉄建・熊谷組JVが担当した。 

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/072600805/?n_cid=nbpna_mled

 

 

 

<広告>
Gendama お得にポイントget!〜ポータルサイト げん玉〜
☆★ネットでお買いものするならげん玉がお得★☆

楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
1)げん玉内のバナーからショッピングサイトにアクセス
2)ショッピングサイトでいつも通りお買い物
3)げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

貯めたポイントは現金やwebマネーに交換できてお得

▼登録無料だから、まずは登録してみよう!▼


↑ ↑ ↑ ここから登録するだけで250Pゲット!



 

<PR>★★★オンラインセレクトショップ宮古島の風★★★★★★★★★

 

今年の夏、関東以北は梅雨明けが遅れていますが、
沖縄・宮古島地方は、今まさに夏真っただ中。
今年は台風の発生が少なく、好天が続いているようです。
宮古島の夏の味覚、完熟アップルマンゴーは収穫期終盤。
収穫期が過ぎても、かき氷やマンゴーパフェ、マンゴージュースなどで
濃厚な夏の甘さを楽しむことができます。
当店では、宮古島産マンゴーを使った商品をご紹介しています。

 

宮古島・楽園の果実 マンゴージャム、ドラゴンフルーツジャム(134g)

 

宮古島を代表する夏の果物、ドラゴンフルーツとマンゴーを使ったジャムです。
マンゴーとドラゴンフルーツのジャムは、宮古島の新鮮な果物の果肉と果汁を使うことで、着色料を使わずとも素材そのものの色合いや風味を見事に再現しています。


南国食楽Zu しっとり食感、宮古島物語「紫芋ケーキ」「マンゴーケーキ」

宮古島の豊かな大地に育まれたマンゴー、宮古島産紫芋の素材の美味みを活かし丁寧に焼き上げました。

 

 

伊良部島産の有機栽培ダイエット茶 シモン茶(3g×20パック) お得な3個セット

農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。シモン茶は、その豊富な食物繊維によって体内の脂肪分や不純物を体外に排出するデトックス効果により、お腹回りをすっきりさせる効果が期待できます。

 

この他、沖縄宮古島の特産品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com

| 商業サービス | 14:16 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

★おすすめ!

ブログランキング

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH